Welcome to my blog

2023年7月 台湾

PEACHの弾丸スペシャルで台湾1泊の旅 その1

台湾
ちょうど5年ほど前、Peachの弾丸スペシャルを利用して0泊の台湾旅行に出かけてきました。
>>PEACHの弾丸スペシャルで日帰り台湾行ってきた♪
台北での滞在時間は7時間ほどでしたが、十分満喫できました。
ただ、マンゴーの季節に1週間早かったんです(泣)

PEACHの弾丸スペシャルが復活したと聞いて、リベンジに出かけてきました。
今回は1泊です。
滞在時間は25時間ほど。
でも、睡眠時間もあるから、もっと少ないけど。
それでも2日間で歩いた歩数は5万歩!
いまだ靴擦れと筋肉痛に悩まされています(笑)

行きは前回と同じ5:55発のMM859便。
台湾
2時間前からチェックインできるけど、早めの3時には羽田空港についていたかったので、2時に家を出発。
2時半過ぎに都内に住む友人をピックアップ。
友達の家から羽田空港までは30分かからないので、3時には予定通り羽田空港第3ターミナルへ。

ラウンジで前回と同じおにぎりとお味噌汁の朝ご飯を食べようと思ったら、完売してました(--;
自動販売機でおにぎりを購入して朝ご飯。
台湾

飛行機は若干の遅れはあったけど、なんとか出発。
PEACHですから。
30分以内なら定刻よ。

入国手続きを終えたら、1万円を台湾ドルに両替。
2000元と小銭少々!円安~(泣)

桃園機場捷運で台北へ。
ポケモンだ~~~と喜んだけど、各停だったのでパス。
次の快速で台北に向かいました。
台湾

台湾に到着したのは8時半くらい(時差-1時間)だったのですが、入国審査や両替、悠々カードのチャージや購入で手間取り、台北到着は10時半近くでした(><)

そして、その後私は大失敗をしてたのです。
旅行に行くときはGoogleスプレッドシートにスケジュールや、行きたいお店・観光スポットをリスト化。
さらにGoogleマップ(韓国ならNAVERマップ)にスポットを登録し、リスト化しておくのです。

今回は最初にホテルに行き、荷物を預けて、さらにとあるものを受け取る予定でした。
ところがホテルを間違えて登録していたのです(号泣)

たどりついたホテルは既に閉業。
スプレッドシートには正しいホテル名と住所を書いていたのに~。

しょうがないのでタクシーで正しいホテルに行くことにしたのですが、タクシーの運転手さんに英語も日本語も通じない。
私達が持っている地図は英語。
googleマップを見せても英語になってしまう。
というわけで、私がGoogleマップを見ながら、ジェスチャーで「まっすぐ!」とか「左!」とか指示して、なんとか到着。
タクシーの運転手さんは、かなり無茶な運転をしてホテルまで連れて行ってくれました。
いい人で良かった~(;_;)

とりあえず、11時40分にホテルへチェックインし、ホテルに送ってもらっておいた北北基おもしろカードを受け取ったのでした。