Welcome to my blog

プレミアム

渋谷センター街の先にある大人のレストラン BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

0
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
四国旅行記も浜松・豊橋旅行記も書けていませんが、先日出かけたオシャレな渋谷のレストランのお話。

久しぶりに渋谷センター街を歩きました。
目的地はセンター街を抜けた先、宇田川町にあるBALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)。
目の前はアベマタワー。
一見、普通のビルのようで最上階9階がレストランになっています。
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

テラス席で食事。
天井から温風がおりて来るので、全然寒くないです!
海外のルーフトップバーのようで、この雰囲気久しぶりだわ~。
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

1年間のお疲れ様をこめて、
Menù BALCONE メニュー バルコーネ ワインフライト4杯付き(12,000円)をいただきました。

BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

ワインは、スパークリング・赤・白から好きなものを選べるのですが、今回はお店の方(ソムリエ資格あり)にメニューにあったワインをペアリングをお願いしました。

まずはスパークリング。
ドゥ・ヴノージュ コルドン・ブルー ブリュット NV
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
おぉ!シャンパーニュです!
フルーティーで濃密な味だけど爽やか。

Stuzzichinoが2品
歓迎のスナックだそうです。
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
細いグリッシーニとカラザウ、タラッリ、オリーブ。
カラザウはイタリア・サルデーニャ島の窯焼きパンで、一瞬紙かと思いました(^^;
タラッリはイタリアの伝統的な固焼きパン。
ボックスの中はイタリアなのね。

BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

2品目のStuzzichinoは、生ハムと生のイチゴ
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
イタリアでも予約が必要と言われているほど、貴重なトスカーナ地方の高級豚チンタセネーゼの生ハム。
まろやかで、でも、しっかりとした塩味は、イチゴとの相性バッチリ!

Antipastoは鱈のエスプーマ キャビア添え
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
鱈をクリーム状にしたエスプーマが、海老、ホタテ、ジャガイモの上にのっています。
さらにトッピングにキャビア。
こういう見た目もオシャレな一品ってテンションあがります(^^)

もう一品Antipasto。
鹿肉の冷製仕立て ラビゴットソース
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
鹿肉と聞いて一瞬身構えましたが、全然ジビエっぽくないお肉でした。
処理が丁寧なんでしょうね。
ソースはビーツの赤が華やかな雰囲気。

ワインはVan Gogh Starry Night Merlotゴッホ 星月夜 メルロ
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
フランスの赤ワイン。
カシスやプラムのような香りと、意外にタンニンが強く感じられ、予想していたよりどっしりとした飲み口。
とはいえ、クセが強いわけじゃないので、ジビエにはあうワインでした。

かわいいフォカッチャ(^^)
石が熱々なので、フォカッチャもいつまでも熱いままです。
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

Primo Piattoは牛ホホ肉のラグータリアテッレ
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
ここでパスタです。
牛ほほ肉がゴロゴロ入っているので、食べ応えあり。
大きいけれど、じっくり煮込んでいるので、口の中でほろりと崩れるやわらかさ。
ポーションは小さめだけど、十分満足できる一皿です。

Secondo Piattoも2品。
まずは真鯛のヴァプール サフランクリームソース
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
添えられているのはほうれん草です。
白身魚とほうれん草ってあいますよね~。
淡白な味の鯛の白身は、サフランクリームの上品な香りで味わい深い一品に。
魚介とサフランの組合せって間違いないですよね。

ワインはルーマニアのヴァイン・イン・フレイム シャルドネ
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
これまた、ちょっとクセのある白ワイン。←褒めてる
ただ、飲みやすくて軽いワインじゃなくて、ひと口飲んだ時「お?!」と記憶に残る香り。
教科書通りの組合せともいえる(笑)、白身とサフランクリームには、このくらいの軽いひねりのあるワインがあいます(笑)

もうひとつのSecondo Piatto
鴨胸肉のロースト ビガラードソース
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
大好きだけど絶対家の食卓にのぼることのない鴨肉(笑)
一度鴨南版を作ろうと買ってきたことがあるけど、かたくて食べるの辛かった。
それから鴨は外で食べるものと思ってる。

オレンジなど柑橘を使うビガラードソースは、濃厚な鴨にぴったり!

鴨肉やわらか~い!!ww
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)

赤ワインは同じルーマニアのヴァイン・イン・フレイム ピノノアール
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
驚くほど飲みやすい!
鴨肉なので、もっとタンニンばりばりのワインで来るかと思ってた。
ワインが飲みやすいので、鴨肉の旨味をじっくり味わうことができました。

Dolceはバルコーネおすすめデザート
この日はバナナづくし。
BALCONE SHIBUYA (バルコーネシブヤ)
バナナのジェラートにバナナのタルト、バナナのエスプーマ、バナナのパウンドケーキ、バナナのシブースト
唯一ソースがパッションフルーツ。
パッションフルーツの酸味とバナナの甘さは、よくあいます。

温かい紅茶と一緒にいただきました。

アメバタワーの向かいだからか、amberの人が多く来店するとか。
私たちが出かけた時は、カップルより女性同士で来ている人が多かったです。

渋谷はコロナ前に戻ったかのような人出で、外国人も多く、賑やか。
ここまでくると静かで、落ち着いた時間を過ごすことができました。

BALCONE SHIBUYAイタリアン / 渋谷駅神泉駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.