Welcome to my blog

2022年12月 四国/浜松・豊橋/奄美大島

くずし 之助@浜松 創作和食?和の食材の新たな一面を知る割烹

0
くずし 之介
仕事で浜松へ。
終わった後、食事をご馳走になりました。
最近、息子も同じようなことが多いらしく、出張に行くたびにおいしいものを食べて太って帰ってきます(^^;
飲食店に活気が戻るのはいいことだ。

今回利用したのは、JR浜松駅から歩いて7分。
遠州鉄道の新浜松駅からなら、多分もっと近い。
看板のないお店「くずし 之助」
くずし 之介
葵の御紋にちょっとびびります(笑)

くずし 之介

くずし 之介

中も高級感溢れる落ち着いた雰囲気で、カウンターと座敷、個室あり。
お座敷では忘年会?が行われているようでした。

今回は予約からお願いしているので、私は食べるだけ。
メニューが置いてありますが、いくらのコースかわからない。
多分、料理長のおすすめコース。
くずし 之介

ドリンクメニューもありますが、こちらにも値段は書いていません。
接待や親族の集まりなどにはいいですね。

まずは
サンテロ・プロセッコ
くずし 之介
最後舌にやさしい甘さが残って飲みやすい。

お通し
くずし 之介
鱈白子の焼き豆腐 舞阪産腰折海老の味噌

くずし 之介
鯛の白子で作った焼き豆腐に、遠州灘舞阪でとれた腰折海老を海老味噌に。
漁獲量が少なく希少な海老なんですよ。
堀川牛蒡と菜の花の天ぷらを添えて。
もう、菜の花の季節なんですね。

この日の料理に使用するお魚も見せていただきました。
くずし 之介
立派な黒鰻!!

お椀
くずし 之介
浜名湖産のクマ海老真丈 牡蠣の餡かけ

またまた希少な海老です。
真丈にして、上には浜名湖産の牡蠣を使った餡かけ。
牡蠣の旨味たっぷりです。
餡かけには生の葱が入っていて、シャキシャキした食感と辛味がいいアクセントになっています。

お造り
くずし 之介
舞阪産放血神経〆 天然虎河豚 

舞阪産の天然の虎河豚を、こちらのお店では放血神経〆にします。
ゆっくり水分が抜けることで、淡白な香りとなるそうですよ。
9割が養殖で天然物は貴重!
11月解禁なので、解禁されたばかりです。

自家製のカラスミと雲丹、青のり、芽葱と一緒。

特製ポン酢と塩ポン酢、お好みで。
くずし 之介

雲丹と芽葱を巻いていただきます。
くずし 之介

河豚をおいしいと感じたことは、今まで2~3回しかないのだけど、ここの河豚はおいしい!
食感が違う。
こんなに薄い身なのに、弾力があって、ねっとりとしてる。
これは、おいしい!

知多のハイボールと、よくあいます。
くずし 之介

お凌ぎ
くずし 之介
之助名物 自家製からすみ蕎麦

目の前でカラスミをおろします。
くずし 之介

エビ油であえた蕎麦とカラスミの塩味が絶妙。
口の中が海鮮の香りで満たされます。
くずし 之介
エビ油は、ザルエビを8時間弱火にかけ、エビの旨味を油に移したのだそうです。
なんて上品なエビの香り!

サービスで腰折海老の握りを出していただきました。
くずし 之介

80℃のお湯でさっと茹でてて、中はレア状態に。
くずし 之介
茹で海老独特のプリッとした食感と、生のとろりとした食感、2つが一貫の握りで味わえます。

逸品
くずし 之介
浜名湖産天然鰻の白焼き
焼く前の鰻も先ほど見せてもらいましたが、見事に黒い!
黒いのは天然の証だそうですよ。

皮目がパリパリです。
でも、身はふっくらジューシー。
ワサビがよくあうんです。

鰻のおいしさを理解できるようになって、まだ間もないので、安い独特の臭みに閉口してしまうのですが、これはおいしさだけが残っている感じ。

吸い物
くずし 之介
蛤 聖護院大根 原木椎茸 舞阪産鰤のくず叩き

出汁も蛤というお吸い物は、飲む蛤ってくらい、蛤の旨味が濃いお出汁!
鰤の火入れ加減も絶妙。
鰤のミディアムレア。

焼物
くずし 之介
浜松のブランド牛、峯野牛のステーキです。
添えられているのは、フリッタータと浜名湖産の牡蠣の殻を与えて育てたクレソン。
ソースはリンゴのソースでしたが、バルサミコの香りもしました。

お食事
くずし 之介
本日の土鍋ご飯
とうもろこしと紅鮭の土鍋ご飯です。
今の季節にとうもろこしとな?
一瞬、冷蔵庫の在庫整理かと←待て!
最後のとうもろこし。
北海道産で、甘味が強くなっているのだそうです。
疑ってすみません。
めちゃ甘でした。

くずし 之介

赤出汁は、腰曲海老の頭で出汁をとっています。

くずし 之介
ちりめん山椒と舞阪のカンパチのポン酢和えが、ご飯のお供。
スナップエンドウも乗っています。

日本人で良かった~という〆

デザート
くずし 之介
大吟醸のチョコレートケーキにバニラアイス。
そんなにお酒の香りは気になりません。
最後にこんな洋風のデザートが出て来るとは思いませんでした。

お腹いっぱい!

残った土鍋ご飯はお土産にいただいちゃいました。
くずし 之介

こういうのって、本当に嬉しい。
くずし 之介
ホテルに戻って真夜中に夜食で。デブ活(笑)

お店の方々も、とてもお話が上手で楽しい時間を過ごすことができました。
女性の板前さんも珍しい。

おいしくて、贅沢な時間をありがとうございました(^^)

くずし 之助割烹・小料理 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.