Welcome to my blog

2022年10月 福島/盛岡/秋田

秋田駅構内でサクッと食事をするのにオススメ!「秋田比内地鶏や」

0
秋田比内地鶏や
10月の東北出張。
帰りは秋田駅から。
夕ご飯は秋田駅西口にある駅ビル・トピコ3階レストラン街の「秋田比内地鶏や」へ。
外観写真撮り忘れた(--;

親子丼が人気のお店らしい。
ビールとおつまみがセットになって1,000円という、私的にと~~ても興味深いメニューもあったのですが、この後仕事があったのでビールは我慢(><)
普通に親子丼の夕ご飯。

親子丼は究極親子丼と極上親子丼の2種類。

究極親子丼は比内地鶏のお肉に比内地鶏の卵、比内地鶏のお出汁を使った親子丼で、大 2,100円、中 1,800円、 小 1,570円。
極上親子丼は卵が県内産の赤卵使用で、それ以外は比内地鶏のお肉に比内地鶏のお出汁と、究極親子丼と一緒。
大 1,680円、中 1,380円、小 1,200円と、リーズナブル…に感じるけど、普通に考えて親子丼でこの値段って結構高いよね。
さすがは比内地鶏だわ。

他のお店に比べてお客さんが少なめだったのは、地元の人はあまり利用しないからかしら?

でも、味はおいしかったですよ。
地元のおいしいものを食べたい観光客には、おすすめです。

私は極上親子丼(小)
秋田比内地鶏や
1,200円

この後のお仕事のことを考えて控えめに。

蓋をあけると、とろとろの玉子!
秋田比内地鶏や

この半熟具合がたまりません。
秋田比内地鶏や

お出汁も東北らしい甘めの味付け。
むぎゅむぎゅした歯ごたえに、噛むたびに肉からしみだす肉汁の旨味がたまりません。

次回は仕事がないときに、焼き鳥やビールと一緒に楽しみたいです。

秋田比内地鶏や郷土料理(その他) / 秋田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.