Welcome to my blog

2022年8月 千葉/静岡

青春18きっぷと普通列車グリーン車で快適旅♪

2
青春18きっぷ
2020年の春、青春18きっぷを購入したのですが、新型コロナウィルスの感染拡大により外出制限があって、5回中2回しか使えず3回分はゴミとなりました(号泣)

2022年は3年ぶりの移動制限のない夏。
青春18きっぷを購入し、帰省時にJR東日本を乗り倒そうと思っていました。
が、大雨で予定していた電車は不通。
帰省自体も弾丸となり、電車に乗る余裕もなし。
どうしようと悩んでいたところ、静岡方面に行く用事ができ、お友達と一緒に出かけてきました。

帰りは青春18きっぷ+普通列車グリーン車を利用したのですが、これが快適だったんです!
青春18きっぷ
普通グリーン車のある路線はこちら。
JRの公式ホームページから画像はお借りしました。

東海道線
横須賀・総武線快速
上野東京ライン(常磐線)
湘南新宿ライン
高崎線
宇都宮線


今回は東海道線の利用です。

なんと2階建て車両!
青春18きっぷ

グリーン車に乗る前にホームの販売機でグリーン車のチケットを購入します。
そうすると車内で購入するより230円もお得になるんですよ。
青春18きっぷ
私はPASMOに登録しました。

平日だからか空いていました!
青春18きっぷ

51㎞以上なら、どれだけ乗っても1,000円!

シートはリクライニングします。

シートに座ったら上のSuicaと書かれている部分にICカードをタッチ(私はPASMO)
ライトが赤から緑に変わって登録完了。
青春18きっぷ

あとから席を変えたい場合、新しい席に移って、同じように上のSuicaという部分にタッチすれば、席の移動もOK!

改札を出なければ、同方向に限り電車の乗り換えもできます。
つまり沼津から熱海どまりの電車に乗っても、熱海からそのままグリーン車に乗れるのです。

やはり2階席でしょう!
青春18きっぷ

景色がいい~!
青春18きっぷ

青春18きっぷ

下り方面なら右側の座席に座って富士山を見ながら乗っているのもいいかも。

テーブルがあるから、ビールも飲めるし、駅弁も食べることができるし、パソコン作業もできちゃう。
青春18きっぷ

青春18きっぷ

車内販売もあるんですよ。
青春18きっぷ

思わずお菓子を買っちゃいました。
青春18きっぷ

青春18きっぷ 2,410円+普通車グリーン車 1,000円 3,410円でのんびり電車旅を楽しめるって最高!
青春18きっぷ

熱海からは黒船電車も青春18きっぷだけで乗れるし、冬もまた買っちゃいそうです(^^)
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
近場の旅で

Yoichiro-Honda  

2023-01-08 21:38

僕は、リンクの事業所に在職し、横須賀市内の工場に勤務する者です(京急で逗子葉山〜追浜へ通勤。)。
18きっぷ等の遠距離旅行が出来るに越した事がないですが、時間的に無理が生じ、京急の東京1-DAYパスや休日おでかけパス等の近距離旅行で楽しんでます。
特に昨年は、千葉方面の木更津證誠寺や成田山新勝寺等の観光名所へ向かいました。
尚、僕は、明日から出勤です(弊社は、土日以外の祝日は基本的に出勤。)。
しかしながら、旅行に行けなくて残念がる必要なんかなく、職務上の苦痛は生じないです。

EDIT  REPLY    
さとちん
To Yoichiro-Hondaさん

さとちん  

2023-01-11 09:38

コメントありがとうございます。
そして、気づくのに遅れてしまいすみませんでした。
私は京急から遠いところに住んでいるので、京急に乗るだけで旅気分ですw
普段は東京メトロや東急の1日フリーパスを利用して、近場を歩いてますよ(^^)
お休みはしっかり休めていいですね。
フリーランスは、休みであって休みじゃないような(^^;
まぁ、ずっと休みになっても困るのですが。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.