Welcome to my blog

プレミアム

うなぎ 蟹 山城@川崎 鰻と蟹を同時に味わう盆と正月が一緒に来たようなお店

0
山城
川崎に先月OEPNしたばかりの「うなぎ 蟹 山城」に出かけてきました。
3年連続ミシュランでひとつ星を獲得している「栞庵やましろ」監修のお店です。
お鮨かと思ったら鰻なんですね。

山城
川崎駅東口からチネチッタに向かい、チネチッタ通りを入ってすぐのファミリマートの地下1階になります。

山城
あら、お鮨屋さんみたいと思ったら、お鮨もいただけるようです。

今回は鰻と蟹のコース。
特上お任せコース(12,800円)でお願いしました。
勝手に盆と正月がいっぺんに来たコースと名付けました。

乾杯はプレミアム生ビール熟撰(1,100円)とスパークリングワイン(880円)で。
山城
スパークリングは、フランスのシモネ フェブル クレマン ド ブルゴーニュ。

まずは前菜盛合せから
山城
う巻き・紫芋・稚鮎焼南蛮・胡麻豆腐

紫芋は中に車海老が入っていて、梅のソースがかかっています。
見た目地味ですが(失礼)、手の込んだ一品です。

毛蟹甲羅盛り
山城
きゃ~~~!おいしいけれど食べるのがめっちゃ大変な毛ガニが、むき身になって食べるだけの状態だなんて~。

そのまま食べても、もちろんおいしい!
毛ガニって旨味が濃い~~~ですよね。

蟹味噌のソースをかけると、さらにおいしさアップ!
カニの旨味200%増しぐらいな。
山城

バチが当たりそうなくらい贅沢。
山城

蟹逸品 
山城
この日は蟹グラタン

山城
こちらにもカニ味噌ソースがかかっています。
ホワイトソースとカニ味噌、一見ミスマッチな組み合わせですが、普通のグラタンよりも味が濃くなり、お酒によくあいます。

鰻逸品
山城
一品は白焼でした。
藻塩と茎わさび。
藻塩もいいですが、私はわさびの方が好み。

この日の日本酒から福井県の黒龍をいただきました。
山城
スッキリとして、飲みやすい!

蟹茶碗蒸し
山城

蓋を開けるとカニの身がみっちり!
山城

温かいとカニの風味も増しますね~
山城

国産鰻重
山城
来ました!この日の目玉w

うわぁ~~~ご飯が見えない!!
山城
とってもやわらかいの。
そして、タレが甘すぎなくて私好み!
量もちょうど良いサイズで、最後までおいしく食べることができました。

香の物
山城
べったら漬けは柚子の皮をすり下ろしてあるので、とっても爽やか。
濃い目の鰻で少し重くなった口の中が、爽やかな香りでスッキリします。

肝吸い
山城
上品なお味。

甘味
山城
プリン
でも、プリン自体は甘さ控えめて、黒蜜の甘さで食べる感じです。

カウンターでいただきましたが、個室もいくつかあるので、デートにも良さそうです。
大将とはお鮨の話で大盛り上がり(^^;
いろいろ疑問に思っていたことがスッキリしました。
今度はお鮨を食べに伺いたいと思います。

川崎 うなぎ 蟹 山城かに / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.