Welcome to my blog

海鮮丼

道の駅鴨川オーシャンパークの「おらが丼」は秋刀魚とワラサ

0
海鮮丼315丼目
道の駅 鴨川
1泊2日で千葉に出かけてきました。

1日目のランチは道の駅鴨川オーシャンパークのレストラン。
道の駅 鴨川
道の駅鴨川は一瞬廃墟かと思ったくらい外観はシャビー。
まん防で休止中かと…(^^;
きっと夏には水が張られ、ジャブジャブ池として賑わうのでしょう。
ちなみにサザエをモチーフとした建物なのだそうだ。

レストランのメニューは豊富
道の駅 鴨川
海鮮ナポリタンや磯ラーメン+ミニ漬け丼など、かなり惹かれるメニューが。

でも、私は海鮮丼。
鴨川のワラサ、アジ、スズキ、鯛、鯖と地魚いっぱい海鮮丼。
と決めていたのに、限定10食は既に完売でした(泣)

というわけで「おらが丼」に。
おらが丼は鴨川のご当地グルメ。
館山は炙り海鮮丼、鴨川はおらが丼なのです。

“おらが”とは房州の言葉で“我が家”のこと。
炙り海鮮丼同様、地元の食材を使うなどいくつかのルールはありますが、お店によってそれぞれ工夫がこらされた「おらが丼」がいただけます。

道の駅鴨川のおらが丼は「ひかり丼」(1000円)。

道の駅 鴨川
ワカメの味噌汁としば漬けつき。

道の駅 鴨川
鴨川の秋刀魚とワラサが乗っています。

道の駅 鴨川
秋刀魚は酢で〆てあります。
ワラサは出世魚として有名。
ワラサが大きくなるとブリになります。
ブリよりは脂少な目であっさりしています。

アクセントに桜でんぶが乗っているけど、これ苦手な人は苦手だろうな。
私は秋刀魚の酢と甘い桜でんぶの組み合わせは、そんな嫌いじゃないです。

外観からあまり期待していなかったのですが(すみません)、
おいしいおらが丼でした(^^)

セルフサービスでチケットを券売機で購入したら、自分でカウンターに取りに行き、食べ終えたら食器は返却棚に戻します。

お天気が良ければ、窓から海が見えて気持ちよさそうです。

道の駅 鴨川オーシャンパークその他 / 江見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.