Welcome to my blog

2022年2月 小田原・箱根/京都・滋賀

山元麺蔵@京都 当日朝9時から電話予約!まわりは観光スポットがいっぱい!

0
山元麺蔵
京都といえば蕎麦のイメージですが、ここのうどんは有名。
当日朝9時からその日の予約を電話で受け付けています。

というわけで、ホテルのお部屋で仕事をしながら電話。
といっても、そんな気合入れたわけでもなく、5分ごとにちょっとかけてみるといった感じで、9時半には電話が繋がりました。

ランチの場所と時間が決まったら、それにあわせてちょっと観光も。
南禅寺や平安神宮、知恩院、京都動物園、京セラ美術館など、近くには観光スポットが点在しています。
ただし、どこも歩き回るので、気づけば物凄い歩数になっているけど。

予約時間の13分ほど前にお店へ。
山元麺蔵
10分の人、20分の人、そして私は30分の予約。
前のお客さんが出てから次のお客さんが中に入るので、時間になっても少し待ちます。
でも、だからといって遅れると、再度順番の取り直しになります。

待ち時間には温かいお茶もサービスでいただきました。

待っている間にメニューを決めて伝えておくので、座ったらすぐ食べられます。

カウンター席でしたが、隣との間にはタペストリー?があって、感染対策もしっかりしています。
山元麺蔵

土ゴボウ天うどん
山元麺蔵
1,000円

ゴボ天うどんというと博多のうどんを思い出してしまいます。

でも、全然違った!
山元麺蔵

麺のコシが凄い!
山元麺蔵
讃岐うどんよりコシがあるんじゃないかしら。
ラーメンで言えば、バリカタ的な。
凄いよ!
ラーメンのバリカタは苦手だけど、うどんのこのかたさは好き!

スープがめっちゃ鰹!
濃いスープが太いうどんによくからみます。
山元麺蔵

これは、おいしい!

ゴボ天も衣サクサク、ゴボウはシャキシャキ!
油っぽさが全然感じられない!
山元麺蔵
カレー塩との相性もいい!

これはビールがすすむ君。
ビールないけど。

3軒隣にテイクアウトのお店があるので、ゴボウ天買ってホテルでビールも良かったな~。
悩んだときは買わなきゃダメね。
後悔するからw

葱はうどんに入れて、黒七味をかけていただきました。
山元麺蔵

最後にサービスの杏仁豆腐が。
山元麺蔵
これもちょっと普通の杏仁豆腐と違うのよ。

これは人気なのもわかる。
今度は旦那さんも連れてきてあげたいわ。

山元麺蔵うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.