ステーキ コケット@町田 2021年の締めくくりにふさわしいパーフェクトなお店

2021年も残りわずか。
今年は緊急事態宣言もあり、思うように外食も楽しめない年でした。
そんな1年を締めくくるのに相応しいお店が町田にありました。
レストランで感動したのは久しぶりかも。

JR町田駅・小田急町田駅、どちらからも歩いて2~3分ほどのビルの8階にあります。
8階のフロアにはダイニングとレストラン、バーと3つのシーンの違う飲食店が入っていますが、どれも同じグループなのだそうです。

STRIは西東京最大級のダイニングレストラン。
その奥にあるまるで隠れ家のようなドアを開けると、そこにはシークレットバーが。
まずは、こちらでカクテルをいただきます。


桃のリキュールと烏龍茶のカクテル“レゲエパンチ”にイタリア産スパークリングワインをプラスした、オリジナルカクテルです。
グラスのふちにつけたレモンの香りが爽やか。

その後、メインダイニングに案内されます。

熟成 黒毛和牛 肩サンカクとスペシャリテのステーキコースをいただきました。最初のカクテルも入って7,800円。
この後のコース料理がどれも手が込んでいて、この値段は安すぎだと感じましたよ。
町田価格?←失礼
恵比寿や青山なら15,000円くらいしそう。
使用されているのは町田を中心とした武相(武蔵と相模)エリアの食材。
Buso Cuisineです。
せっかくなので、ワインはペアリングをお願いしました。
ちょっとした事ですが、おしぼりがとぉ~~ても良い香りで、どんなアロマを使用しているのか聞きたかった。
最初に前菜8種盛り合わせが運ばれてきたのですが、アートのような盛り付けに思わず簡単の声が出ちゃいます。

菊芋スープ
小清水さんの小さな農園
絹の道が生んだ 馬肉のタルタル
岩海苔のパートブリック
マグロの燻製シュークリーム
町田しいたけのマカロン
海老のカダイフ揚げ
ブロッコリーのソフトクリーム
お野菜は秦野産の無農薬で育てたものです。
しいたけは町田産。
マグロや岩海苔は三崎産。

馬肉のタルタルは町田日本一醤油が使われています。

ブロッコリーのムースにキャビアがトッピングされたソフトクリーム

葉っぱのように見えるけれど岩海苔なんです。

マカロンの中には椎茸のクリーム
小清水さんの小さな農園というのは、真ん中のべったら漬けと紅芯大根など3種の大根のピンチョス。
サクサクシュー皮の中はマグロよ。
パリパリのカダイフに包まれた海老もおいしい。
前菜にあわせたワインはこちら。
GaumenSpiel Riesling ガウメンシュピール リースリング

ドイツワインらしい安定した味。
スッキリとした穏やかな甘みと酸味のキレが、どの料理にもあいます。
前菜だけで、かなり満足しちゃったわ。
でも、次も凄いの!
スペシャリテ

至極のフォアグラムースバー -シガースタイル-
葉巻ケースに入って登場です。

もちろん葉巻じゃないです。
アーモンドクッキーの中にフォアグラが入っているんです。

葉巻の巻紙もお店オリジナルで作ってもらったのだそうです。

ブルーベリーで灰と火種を表しています。
町田産のブルーベリーですって。
葉巻を持って写真を撮りたいところです(^^)
勇気がなくて撮れなかったけど、次回は撮る!
中にはた~っぷりのフォアグラがつまっていて、フォアグラ好きにはたまらないです。
こちらにあわせたのはスペインのシェリー酒。
Heredad de Hidalgo Medium Sherry

フォアグラにシェリー酒?と思ったけど、こってり濃厚なフォアグラに甘いシェリー酒は負けてないわ。
魚

三浦鮮魚のポアレ 秦野野菜 蕪のすり流し ヴァンブランソース
この日のお魚は鯛、秦野野菜はルッコラでした。

タピオカ粉をまぶして焼いた鯛は、表面がパリパリ。
中はふっくらジューシー。
ルッコラのゴマのような風味も好き。
ピザ釜で焼いたというフォカッチャは、もちもちでヴァンブランソースにもよくあいます。

ワインは白で
Bend Chardonnay ベンドシャルドネ

白ワインなのに樽の香りが強くて、ヴァンブランソースとの相性もばっちりです。
香ばしく焼き上げた鯛にも、このくらい個性的な辛口の方があうのでしょうね。
このワインは気に入ったわ。
メイン

熟成 黒毛和牛 肩サンカク肉のロースト マデラソース
小清水野菜の塩パン包み
パンは食べるためではなく、野菜を蒸すため。

やわらかに蒸しあげられた2種類の人参、ジャガイモ、葱、大根

そして、薪の熾火で焼き、余熱で火を入れることを繰り返して3時間。
肉汁が中にしっかりと残った焼き上がりとなります。

カットしても肉汁は出てこないんです。
すべて肉の中に旨味として閉じ込められているから。

しかもひとり200gと、かなりのボリューム。

やわらかくて食べやすいのだけど、その前にもいろいろ食べていたので、半分の100gが限界でした。

お肉にあわせたワインは赤。
Chateau Les Granges シャトー・レ・グランジュ 2016

グレートヴィンテージの2016年物。
濃厚な果実味やタンニンは感じられるけど、意外に飲みやすい。
ワインもどれもおいしかったけど、グラスが素敵だったわ。
デザート

リンゴのタルトタタン
そんな普通のタルトタタンが出てくるわけがない。
濃厚なカスタードクリームの上には、しっかりとした歯ごたえのクルミのクッキー。
カラメリゼしたリンゴにバニラアイス。
トッピングはリンゴのドライフルーツ。
お店オリジナルのBUSOブレンドコーヒーとともに

どれも本当に驚きの隠れている逸品ばかりで、久しぶりにお料理が運ばれてくるのがワクワクと待ち遠しかったです。
このお値段なら、良いことのあった日などに使いたいわ。
店内は満席!
しかも若い子多いの!
しかもしかも、私たちのメニューより高いコースを頼んでいるw
ちょっとここは町田の中でも、ワンランク、ツーランク上のレストランといった感じ。
先ほど食べきれなかったお肉は、サンドイッチにしてお土産にしてくれました。

サービス、味、演出、どれをとっても完璧なお店でしたよ。
STEAK COQUETTE (ステーキ / 町田駅)
夜総合点★★★★☆ 4.3

- 関連記事
-
- うなぎ 蟹 山城@川崎 鰻と蟹を同時に味わう盆と正月が一緒に来たようなお店
- おいしいお肉を1枚からオーダーできるのが嬉しい!ビーフキッチン中目黒本店
- ステーキ コケット@町田 2021年の締めくくりにふさわしいパーフェクトなお店
- 「近江うし 焼肉 にくTATSU 」で2時間のみ放題付きの忘年会
- 和牛焼肉「やくにく」@新宿 若い人で満席!限界価格でいただく最高級のお肉