Welcome to my blog

2021年11月 四国/福島/山陽

北木島のK’s LABOで笠岡ラーメンを食べる♪

0
K’s LABO
岡山旅、3日目のランチは北木島の海の駅K’s LABO。

K’s LABO
豊浦港からは歩いて1分ほど。
海の駅なので1階にカフェがありますが、ギャラリーなども併設されています。

K’s LABO

K’s LABO
カフェの利用は食券制でセルフサービスです。

ご当地ラーメンの笠岡ラーメンをいただきました。
K’s LABO
といっても、こちらのはせとうち鯛骨らーめんという名前です。


笠岡ラーメンというのは、鶏がらのだしなのですが、さらに瀬戸内産天然鯛のあらでとった出汁もプラスされているせとうち鯛骨らーめんです。

K’s LABO
透き通ったスープですが、結構塩味が濃いです。

K’s LABO
麺はストレートのやや細麺。
ブランド卵が練り込んであって、麺自体にコクがあります。
濃いスープに負けていない、しっかりとした麺。

K’s LABO
メンマと

K’s LABO
鶏チャーシュー。
この鶏チャーシューが笠岡ラーメンのもうひとつの特徴なのです。

笠岡ラーメン、はじめて聞きましたが、笠岡はラーメンのまちといわれるくらいラーメン屋さんが多いのだそうですよ。

なかなかメジャーにならないので、笠岡以外では食べられないラーメンです。
(以前横浜ラーメン博物館に出店したり、ザ!鉄腕!DASH!!でも紹介されたらしい)

600円という値段がいい!
ラーメンって普通そのくらいの値段だよね。
最近の1,000円を超えるラーメンは、おいしいけれどラーメンじゃない気がする。

ケーズ ラボカフェ / 笠岡)

昼総合点★★★☆☆ 3.2



ちなみにランチは、笠岡ラーメン+仕出し弁当でした。
さすがに私もお弁当は完食できませんでしたよ。
K’s LABO
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.