Welcome to my blog

2021年11月 四国/群馬/山陽

松山城前の「城山荘」で念願の蛇口でミカンジュース体験!

0
城山荘
愛媛県の都市伝説「蛇口をひねるとミカンジュースが出る」というのを体験できる場所が、愛媛県の中に数ヶ所あります。
一番利用しやすいのは松山空港の中なのですが、タイミングが悪く前回も今回も営業時間外でした。
諦めかけていたところ、なんと松山城で体験できたんです。

城山荘
松山城の前にある茶屋のような「城山荘」。
その前にミカンジュース蛇口はありました。

城山荘

城山荘
プラカップ 350円
ビアジョッキ 500円
それならビアジョッキでしょ。

冷え冷えのビアジョッキに表面張力バリバリに注ぎました。

江戸時代から現存する山城を、石段で登ってからの~天守閣~からの休憩。
ミカンジュースが五臓六腑にしみわたりましたよ。
城山荘

その後、ちょっと早いけれどお昼ご飯に。
だって、鍋焼きうどんの文字を見つけたのですもの。

城山荘

城山荘

城山荘
鍋焼きうどんは前回松山に来た時、1日目のお昼にいただく予定でした。
雪で飛行機が欠航し、鍋焼きうどんは食べられなかったのです。
その後、麻布十番に松山鍋焼きうどんの「山半」が2014年3月にOPENし
開店当日に食べに出かけたのですが、
やはり本場の鍋焼きうどんが食べたかったのですよ。
(山半は現在閉店しています)

鍋焼きうどん
城山荘
650円

城山荘
甘いお汁に甘く煮た牛肉、卵が松山うどん。

うどんはコシがあって、香川のうどんに似てます。

プラス松山鯛めし
城山荘
400円
愛媛には2種類の鯛めしがあって、鯛と一緒に炊き込みご飯にするのが松山鯛めし。

鍋焼きうどんと鯛めしを、2人でシェアしながら食べました。

茶屋っぽい外観にあまり味は期待していなかったのですが(失礼!)、どれもおいしかったです。
ひと休みできて、疲れも癒されました。

城山荘甘味処 / 県庁前駅鉄砲町駅大街道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3






関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.