Welcome to my blog

2021年11月 四国/群馬/山陽

2泊3日の四国旅行 1日目 愛媛 ダイジェスト

四国
2泊3日で四国(愛媛・香川・徳島)を旅してきました。
まずはザっと1日ごとの行動の記録を。

参加しているRECOTRIPの会員専用コミュニティ(参加無料)では、お得な旅行情報を教えてくれるんです。
そこで、2泊3日愛媛IN高知OUTホテル2泊レンタカー3日間付きで21,700円~という激安ツアーを知り、速攻ポチ!
昨年食べておいしかった高知のカツオのたたきを、旦那さんにも食べてもらいたかったのです。
ところが愛媛IN高知OUTは希望の日が既に完売。
そこで、カツオのたたきは諦めて、愛媛IN香川OUTで予約しました。
土日が入っていたのと帰りの飛行機を遅い時間にしたので、ちょっと高くはなったけれど、
それでも往復エアとホテル2泊とレンタカー3日間つきで3万円切るのは安い!

ただしジェットスター
四国
成田まで車で行きました。
朝8時発の飛行機だったけど、4時半には家を出発し、6時に成田第2ターミナル到着。
そこから無料のバスで第3ターミナルへ。
なんと荷物はひとり20㎏まで預けられます!
搭乗口は第3ターミナルの端っこだったので、なんだかんだであっという間にフライトの時間でした。

松山空港に到着したら、バジェットレンタカーで車を借ります。
SUZUKIのスペーシア。

私は2度目の松山。
>>いい、加減。まつやま 愛媛県松山市ブロガーツアー
雪の影響で1日目の到着が夜になり、予定されていたプログラムがカットされてしまい、未練たっぷりだったのです。
なので、まずはやり残したことを回収w

松山城へ!
全開は目の前まで行ったけど、天守閣には登れなかったんです。
調べたら無料の駐車場があったので、そこに車を止めたところ、延々を山道を上ることになりました。
確かにクチコミに「体力のある人向け」と書いてあったわ。
四国
ロープウェイかケーブルカーでのぼる松山城まで徒歩です。
500メートルほど、急な石段をのぼります。
マジで体力勝負です。
江戸時代から現存する貴重な山城。

難攻不落の松山城を体感できましたわ。

城山荘

念願の松山城天守閣~!
四国

そして、お城の前にあるお店で、こちらもずっと飲みたかった蛇口からのミカンジュース!
四国

からの鍋焼きうどん。
四国
これも前回食べそびれたの。

松山鯛めし
四国
詳細はこちら⇒松山城前の「城山荘」で念願の蛇口でミカンジュース体験!

ホテルの駐車場に車を預け、無料のレンタサイクルを借りて、「坂の上の雲ミュージアム」へ。
四国
旦那さんが、坂の上の雲の大ファンなのですよ。

四国

愛媛ではスタバより人気のあるアマンダコーヒーズでひと休み。
四国

ホテルに戻ってチェックイン手続きをし、道後温泉へ。
四国
なんと本館は整理券制になっていて、男性のお風呂はすでに当日分の整理券配布が終了していました!
確かに人が多かったです。
少しずつ通常に戻ってきている感じです。

でも、私は本館は前回入ったので、2017年にできたばかりの道後温泉別館 飛鳥乃湯泉に入りたかったんです。
四国
飛鳥乃湯泉インスタレーションが開催中で、とっても華やかでした。

四国

お風呂の中ではプロジェクションマッピングも行われていました。

温泉の後は、居酒屋で夕ご飯。
今回は宇和島鯛めし。

四国
詳細はこちら⇒道後温泉での夕ご飯は「魚武」で魚メインに!

四国
値段が値段なのでホテルも期待してなかったのですが、スマイルホテル松山は普段利用しているビジネスホテルよりもずっと広くてきれいでした(^^;