Welcome to my blog

グルメ

築地本願寺カフェ Tsumugi の朝ごはん!今なら予約可能!

2
築地本願寺カフェ Tsumugi
2回目のワクチン接種で朝早くから都内へ。
旦那の職域接種は都心のビルの10階で行われています。
朝一番の9時の予約を取ったのですが、混雑緩和のために9時まで上ってこないよう注意書きがありました。
1回目はそれを守り、1階で待って、9時少し前に上に。
すんごい人でビックリ!
それでも9時30分には接種完了していましたが。

今回は8時45分に会場についたら、そのまま上に。
既に何人か並んでいましたが、家で問診票の記入も終えていたので、その場で体温を書いて即受付に。
9時受付開始、9時4分には接種が終わってました。

9時20分には会場を出ることができ、こんな朝早くになんの予定もなく都内にいるということが、自分的にとても珍しいので、以前から気になっていた築地本願寺の朝ご飯を食べに出かけました。
9時半には築地本願寺カフェTsugumiへ。
築地本願寺カフェ Tsumugi

こちらの朝ごはんは人気で、普段なら朝6時半くらいから行列のようです。
1日110食と決まっているので、整理券が配布され、呼ばれるまで築地本願寺を散策して待つのだとか。
中に入っても、お料理が運ばれてくるまで1時間かかるらしく、時間がある時じゃないと行けないと思っていたんですよ。

築地本願寺カフェ Tsumugi
9時半過ぎじゃもう無理かなと思ったのですが、
大丈夫とのことだったので整理券をもらいました。
築地本願寺カフェ Tsumugi
私の前には女性がひとり待っているだけ。
なので、待ち時間は5分もなかったです。

ひとりなのでカウンター席。
築地本願寺カフェ Tsumugi

テーブル席も1~2人で来ている人が多かったです。
築地本願寺カフェ Tsumugi

朝ごはんのメニューは3種類。
築地本願寺カフェ Tsumugi

お目当ての「18品目の朝ごはん」はラスイチでした!
ラッキー。

お茶付きで、冷たいのか温かいが選べます。
私は温かいかぶせ茶で。
築地本願寺カフェ Tsumugi

飲み方の書いた紙もテーブルにありますが、スタッフさんも説明してくださいます。
築地本願寺カフェ Tsumugi

最後の一滴までしっかりと。
築地本願寺カフェ Tsumugi

お湯は追加でいただけます。
築地本願寺カフェ Tsumugi

お料理が出てくるまで1時間という声も多かったですが、30分もしないで運ばれてきました。
築地本願寺カフェ Tsumugi
築地本願寺はポケストップもジムもあるので、ポケモンGOで遊んでいたら、あっという間でした。

お惣菜の内容はメニュー表にもありますが、小皿を持ち上げると下にも書いてあります。
築地本願寺カフェ Tsumugi

お粥はおかわり自由です。
築地本願寺カフェ Tsumugi

築地本願寺カフェ Tsumugi
南高梅梅干し
湯葉いくら
出汁トマト
甘口昆布佃煮
つきじ松露の玉子焼き
揚げ茄子大豆そぼろ
里芋田楽
豆腐のゆずあん
お粥
タコの塩こうじ和え
鴨の山椒焼き
築地紀文のお魚とうふおぼろ揚げ

築地本願寺カフェTsugumi
季節のフルーツ
抹茶ゼリー
季節の副菜(ごぼうの胡麻和え?)
海苔めんたい
きゃらわさび
味噌汁

築地本願寺カフェ Tsumugi
ピンとぼけてますが…
里芋田楽、おいしかったです。

築地本願寺カフェ Tsumugi
つきじ松露の玉子焼き
もうちょっと食べたかったw

築地本願寺カフェ Tsumugi
鴨はしっかりと歯ごたえがあって、噛みしめるたびにうまみが口の中に広がりました。

築地本願寺カフェ Tsumugi
湯葉にイクラは相性いいですね。

どれもおいしかったけど、タコの塩こうじ和えも、今まで食べたことのない味でおいしかったです。
築地紀文のお魚とうふのおぼろ揚げは、築地に行ったら買えるのかな~
出汁トマトはおぼろ昆布とトマトが、こんなにあうとは知らなかった。家でもやってみよう。

お味噌汁は茗荷が夏っぽくて、さわやか。

築地本願寺カフェ Tsumugi
おいしかったぁ~~~!満足満足!

ラッキーだなぁ~と思っていたら、今の時期予約もできるようです。
築地本願寺カフェ Tsumugi
普段は予約できなくて、ひたすら待つしかないんですよね。
8時か9時半を選んで、30日先まで予約できます。

並ぶのが嫌な人は今がチャンス。
都内に来る用事のある人は、ついでに出かけてみては?

築地本願寺カフェ Tsumugiカフェ / 築地駅新富町駅築地市場駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
素敵な朝食ですね

ケリーちゃん  

2021-08-20 13:58

さとちんさん本当によくご存じ。
私なんて歌舞伎観にしょっちゅうこの辺り行ってるのに全然知らなかった。
っていうか、河岸が築地から豊洲に移転してしまってからは、場内にあったお店とも疎遠になってしまったし(不便なのとコロナで)すっかり築地方面に足を延ばすことがなくなっていました。こんな素敵な朝ごはんがあったなんて!
しかも、お寺でやってるんなら精進料理か?と思っていたら、生臭モノも入っているじゃない!ますます素敵。
コロナ禍の今だからこその穴場かもしれませんね。ぜひ行きたい!

EDIT  REPLY    
さとちん
To ケリーちゃん

さとちん  

2021-08-20 15:42

ここ有名でTVで何度か紹介されているんです。
お寺なのにお肉も入っているのは運営がプロントだからですかね。
てっきり築地本願寺が運営しているのだと思っていました。
普段予約は受け付けていないので、今がチャンスだと思います。
ついでの用事があるならぜひぜひ!

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.