Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

ヨリドコロ@稲村ケ崎 江ノ電を眺めながらおいしい干物とTKGを

0
ヨリドコロ
大雨の中、鎌倉まで仕事で出かけました。
でも、雨でラッキーなことも。

いつも大行列の稲村ケ崎にあるカフェ「ヨリドコロ」に待ち時間なしで入ることができました。
ヨリドコロ

江ノ電の線路沿いにあるこちらのお店。
ヨリドコロ

ヨリドコロ

店内から江ノ電が見られることでも有名です。
ヨリドコロ

干物専門店「丸恵」で扱っている干物を中心とした朝ご飯と、お昼ご飯がいただけます。
朝は7時から9時、昼は11時から18時。
さすがに朝は間に合いませんでしたが、11時をちょっとまわった時間にお店に行くと、すぐに店内に入ることができました。
この日の天気予報は「警報級の大雨」。
コーヒーやケーキもおいしいらしく、昼はそちらもいただく人がいるので、朝の方がお客さんの回転が早いそうです。

私は鯵の干物定食(1,200円)と厳選卵(200円)。
卵は玉子かけご飯にするんです。
ヨリドコロ

白身と黄身にわけて白身をメレンゲ状にします。
ヨリドコロ

ヨリドコロ
片手で泡立てるよりも、両手のひらで挟んでドリルのようにグルグルまわすと、空気が含まれてメレンゲになりやすいです。
手も疲れないし。

メレンゲが出来たころに干物が焼き上がり、テーブルに運ばれてきます。

オススメは鯖のみりん干し、えぼだいとのことでしたが、定番の鯵で。
ヨリドコロ

お漬物
ヨリドコロ

サラダ
ヨリドコロ

ヒジキ
ヨリドコロ

ご飯の上にメレンゲを乗せて、メレンゲの真ん中をくぼませて黄身を落とします。
ヨリドコロ

お醤油は2種類あるのですが、甘めのお醤油にしました。
ヨリドコロ

黄身をくずしてメレンゲと混ぜていただきます。
ヨリドコロ

いつもの玉子かけご飯とは違うけれど、これはこれでおいしいです。
見た目もかわいいし。
干物もおいしかった!
焼き加減もベストでした。

並ばなくてよければ再訪したいです。
また、雨の日を狙うかなw

ヨリドコロカフェ / 稲村ケ崎駅極楽寺駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.