Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

市ケ尾遺跡公園と市ヶ尾横穴古墳群

0
市ヶ尾横穴古墳群
引っ越してきてもうすぐ四半世紀ですが、意外に近所って出歩かないんですよね。
お天気の良い日曜日、旦那が「市ヶ尾横穴古墳群へ行こう!」と言い出したんです。
ちなみに旦那は40年近く住んでいるけど、まだ行ったことなかったんです。

最初、歩いて行こうとしていたのですが、調べたら往復で2万歩超えになりそうだったので自転車にしました。
とはいえアップダウンのあるこのエリア、片道30分はかかった気がします。

市ヶ尾横穴古墳群
6世紀後半から7世紀後半に作られた横穴古墳群があり、その古墳を守るために公園となっています。

こちらはB群横穴墓。
市ヶ尾横穴古墳群
市ヶ尾横穴古墳群

中に入れる横穴もありましたが、なんとなく怖くてふたりとも入れず(笑)
市ヶ尾横穴古墳群

こちらはA群横穴墓。
市ヶ尾横穴古墳群

市ヶ尾横穴古墳群

古墳に興味がなくても緑豊かで気持ちの良い公園でした。
市ヶ尾横穴古墳群

高台にあるので景色も良かったです。
市ヶ尾横穴古墳群

市が尾駅からは歩いて10分ほど。
バーミヤンの近くです。
近くにコインパーキングもありました。

その後、歩いて稲荷前古墳群に行こうとしたのですが、迷子になってたどり着けず。
次回リベンジします。

市ヶ尾遺跡公園・市ヶ尾横穴古墳群
青葉区市ケ尾町1639-2


写真:OPPO A5 2020
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.