歴史の宿 金具屋 信州の食材と食文化の「不老膳」

GW渋温泉の金具屋に行ってきました。
この時期出かけることになった経緯は別レビューで。
まずはお食事の紹介。
今回はお部屋に重点を置いて良いお部屋を選んだので、食事はスタンダードな「じぶ煮プラン」です。
実は信州は長寿大国としても有名。
信州の食文化が長寿の源となっているようです。
金具屋の食事は、そんな信州の食文化が基本。
温泉とお料理で健康になっていただきたいとの願いが込められています。
食事は18時半からが一般的ですが、私たちは「文化財めぐり」のあと、すぐに食べられるよう18時15分でお願いしてありました。

まずはビール!

乾いた喉にしみる~~~!

食前酒は信州松代産のあんずを使用した杏露酒。
山里八寸は鯉の甘露煮、菜の花しんじょう、カモ肉味噌漬け、クリームチーズの醤油漬け
胡麻豆腐には安曇野わさび漬けがのっています。
このわさび漬けは直前に混ぜているので、わさびの緑が鮮やか!しかも、風味が強い!
みすず豆腐の炊き合わせ

みすず豆腐は凍み豆腐のこと。長野が最大の生産地なんですって。

昆布〆信州サーモンは湯葉刺しとともに。
きのこの揚げ出汁椀は熱々のものが運ばれてきます。
こちらは金具屋のオリジナル料理で、地場産の白舞茸もカラリトと揚がっています。
土瓶蒸しの中は山伏茸。
良いお出汁が出ています。
山伏茸は他のキノコよりも栄養素が豊富で健康に良いんですよ。
酢の物はアンコウ南蛮漬け。
なぜにアンコウ?
メインのじぶ煮

金沢の治部煮を金具屋でアレンジしたもの。
地鶏のまわりはそば粉です。
お出汁もそばつゆなんです。
信州とろろそば

信州に来たら蕎麦を食べなきゃね。
ご飯にお味噌汁

お漬物は木島平の野沢菜です。
デザートはチーズケーキにいちご。

ボリュームいっぱいなのに食材がヘルシーなので、たくさん食べても罪悪感なしでしたw
朝食は「源泉ツアー」を申し込んでいたので7時半にお願いしました。

朝食はとろろ。
ご飯は麦飯です。
湯豆腐もあります。


小鉢はひじき、おから、キャベツの和え物など


とろろは途中で卵黄を落として味変も楽しめます。

豪華さはないけど、胃に優しい朝ご飯でした。

- 関連記事
-
- アルモントイン湘南藤沢 1泊朝食つき4,000円なのにバスアメニティはMIKIMOTO
- 歴史の宿 金具屋 登録有形文化財の建物と宿泊した客室
- 歴史の宿 金具屋 信州の食材と食文化の「不老膳」
- 2度目の姥子温泉芦ノ湖一の湯
- 姥子温泉芦ノ湖一の湯 お部屋と温泉編