Welcome to my blog

2020年8月・9月 福井・金沢

金沢B級グルメのハントンライスはグリルオーツカで。

0
グリルオーツカ
ハントンライスは金沢のB級グルメ。
ハンはハンガリーのハン、トンはフランス語でマグロのこと。
ハンガリー料理からヒントを得たのでハン、マグロのフライがのっているのでトン、それでハントンライスとか。
お店によっていろいろアレンジされているようですが、グリルオーツカという老舗レストランが発祥といわれています。

自転車で金沢の街を走っていて、ふと見かけたグリルオーツカの看板。
お、これは呼ばれていると自転車を走らせましたよ。
グリルオーツカ
ちょうどお昼時ということで地元のサラリーマンがいっぱい。

でも、ひとりだということですぐにテーブルに案内してもらえました。

グリルオーツカ
ハントンライスは小もあったので、小をオーダー。
これ正解でした。
小でも結構なボリュームでしたよ。

グリルオーツカ
小エビのフライが2個、カジキマグロのフライが2個乗っています。

グリルオーツカ
とろとろの卵。
ケチャップと自家製タルタルソース。

グリルオーツカ
中はケチャップで味付けしたバターライス。

オムライスの上に小エビのフライトカジキマグロのフライがのっているのが、グリルオーツカのハントンライスなんだね。

これが嫌いな人っていないんじゃないかな?w

ほとんどの人がハントンライスをオーダー、もしくはオムライスを頼んでいました。

お店の中には芸能人の色紙がいっぱい!
人気店なんですね。

そのわりには奢ったところもなく、年配の男性がニコニコと接客していました。

海鮮もいいけど、こういうB級グルメも旅の楽しみのひとつですよね(^^)

グリルオーツカ洋食 / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.