福岡県宗像市で星空撮影に挑戦してきました!

初めて星空撮影に成功(?)しました。
1泊の旅行には、必ず三脚&印刷した撮影マニュアル持参で出かけていました。
なのに、山梨県大月ではカメラの操作方法に慣れずに失敗。←月が撮れるんだから星も撮れるだろうと思っていたバカ。
福島県塙町では夜の女子トークが楽しすぎて寝落ち。
神津島では天気に恵まれず。
真鶴では猫ちゃんが転落するのが怖くて窓を開けられず。
そろそろ、撮る撮る詐欺と言われそうな…
宗像市の大島で、やっと星空撮影にチャレンジできました。
ビールと日本酒と焼酎を飲んでからの星空撮影。←懇親会後、一部屋に集まって酒盛り(^^;
べろんべろんだったけど、撮っているうちに酔いも覚めました。
そして、薄着で出かけたため最後は凍え死ぬかと思いました。
まだ、「撮った」だけで全然つまらない写真ですが、自分メモとして記録を残します。
常に私がプリントアウトしてカメラバックに入れておいたのはこのページ。
>>LUMIX DMC-GF7で星空を撮る方法
ただし、実際に撮影に使用したのはLUMIX DMC-GF7です。
最初に撮っていたのはこちら。

ISO 3200 F値5.3 シャッタ―スピード1秒
これモニター見ると真っ黒で失敗したと思っていたんですよ。
で、次がこれ

ISO 3200 F値22 シャッタ―スピード60秒
モニターで見たときは「お!星が写ってる!」と喜んで帰ってきたのですが、家でパソコンで見たら思いっきり流れています(--;
なるほど~~。
今回の失敗を教訓に、次回再チャレンジします!!