Welcome to my blog

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

《大阪→別府》さんふらわあ こばると 乗船レポート

0
さんふらわあ こばると 

SUNQパスで九州縦断の旅。
大阪から別府までさんふらわあ こばるとを利用しました。

さんふらわあ こばると 

今回はじめて知ったのですが、株式会社フェリーさんふらわあの本社は大分県大分市にあるんですね。しかも大阪~別府航路は105年の歴史があったんです。私が生まれるはるか前から大阪と別府の間をさんふらわあは繋いでいたんですね。
そして10月1日からさんふらわあの乗船場所の名前が「大阪南港コスモフェリーターミナル」から「さんふらわあターミナル(大阪)」に変わりました。
ますます大阪の人にさんふらわあが身近に感じてもらえそうですね。

さんふらわあ こばると 
「さんふらわあターミナル(大阪)」の最寄り駅は大阪市営ニュートラムのトレードセンター駅です。大阪市営ニュートラムにはフェリーターミナル駅があり、そちらと間違える人が多いようなので要注意。大阪からなら、梅田から御堂筋線で本町へ、大阪市営中央線に乗り換えてコスモスクエア駅まで。そこから大阪市営ニュートラムでトレードセンター前で下車。徒歩5分ほどで窓口に到着します。

既に予約済だったので窓口で予約番号を言って
さんふらわあ こばると 

発券してもらいました。
さんふらわあ こばると 

今回のお部屋はなんとシングルルーム!
フェリーに乗ってから鍵をもらいお部屋に行きます。

さんふらわあ こばると 

ベッドには浴衣とフェイスタオル、歯ブラシセット。
さんふらわあ こばると 
ベッドは80㎝ですが余裕で眠れました。

TVつきです。
さんふらわあ こばると 

洗面台もあります。
さんふらわあ こばると 

予備の毛布。
さんふらわあ こばると 

ホテルなら冷蔵庫があるスペースに救命胴衣。
さんふらわあ こばると 

さんふらわあ こばるとは、瀬戸内海を通るのでTVの映りもよく、Wi-Fiもずっとサクサク繋がっていました。

ちなみにツーリストは、こんな感じでした。
さんふらわあ こばると 


船内施設の利用時間。
さんふらわあ こばると 

まずは夕ご飯♪
さんふらわあ こばると 

ブッフェ形式で大人1540円で入口の券売機でチケットを購入して利用します。
さんふらわあ
サーモンやイカのお刺身まで。
枝豆やおでん、若鶏のスモークチキン、鰺のマリネ、からあげ、オニオンリング、シューマイ、春巻き、おでんまで。
お月見特別メニューとして、さつまいもと根菜きのこのあんかけ、ポテトもち、黒糖饅頭、ぶどうがありました。

サラダや
さんふらわあ こばると 

デザートも充実。フルーツにはマンゴーも。
さんふらわあ こばると 

ドリンクバー付き。
さんふらわあ こばると 

でも、500円で生ビール。
さんふらわあ こばると 

がっつり!!
さんふらわあ こばると 
さんふらわあ特製カレーはマストメニュー。

〆にわかめご飯と大分味噌を使った味噌汁。
さんふらわあ こばると 

さすがに食べ過ぎました。

腹ごなしに展望大浴場へ。
さんふらわあ こばると 

さんふらわあ こばると 

脱衣所には100円で利用できるロッカーもあります。(使用後100円は返却されます)
さんふらわあ こばると 

ドライヤーは2個だけなので、混み合っているとちょっと大変。
さんふらわあ こばると 

お風呂上りは、明石海峡大橋を通るというのでデッキに。
さんふらわあ こばると 

海から見る神戸の夜景はとてもきれいでした。
さんふらわあ こばると 

お部屋に戻る前に売店チェック♪
さんふらわあ こばると 

大分限定サワーを見つけたので部屋飲みに。
さんふらわあ こばると 

瀬戸大橋の下を通るときもデッキで見たかったのですが、朝までグッスリでした(^^;

朝は5時起きして、朝日が昇るのをデッキで眺めて過ごしました。
さんふらわあ こばると 

さんふらわあ こばると 

冷えたあ体を朝ぶろで温め、ブッフェ形式の朝ご飯へ。620円です。
さんふらわあ こばると 

コーンスープにお味噌汁、牛乳…和洋折衷といえば聞こえはいいが、単に食べたいものは全部食べちゃえという卑しい一皿に(^^;
さんふらわあ こばると 
ごはんに海苔のつくだ煮、しょうが、鮭フレークを乗せる節操のなさ。
昨晩食べすぎて動けなくなったのに、12時間もしないで同じ間違いを繰り返す私。
ブッフェって怖いね←違

朝ご飯を食べたらもう下船の準備。

6:55に別府観光港に到着しました。
さんふらわあ こばると 


さんふらわあ こばると定食・食堂 / トレードセンター前駅コスモスクエア駅中ふ頭駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




株式会社さんふらわあ
SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券
九州
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.