Welcome to my blog

グルメ

食べログ3.5越えのたまごかけご飯専門店『但熊』@豊岡市但東町

0
但熊
兵庫県豊岡市但東町に遠くからお客さんが来る食べログ3.5越えの名店があるのですよ。
以前から行きたいと計画していながら、ちょっと不便なのでなかなか行けず・・・
今回、豊岡市但東町FAMトリップの2日目のお昼ご飯で出かけることができました♪

但熊
10人も入ると満席になる小さなお店なので、いつも行列ができているとのこと。
この日も平日でありながら、12時ちょっと過ぎというランチタイムどんぴしゃだったこともあり、すでに店内は満席。
しばらく席が空くまで外で待っていました。

なんと!!
但熊
敷地内にツキノワグマ出現?!

と思ったら女子トイレ。
但熊
これ助かりますね~。
このエリアを旅する時は、レンタカーでひとり旅という事が多いのですが、何が困るってトイレに困るのです。
コンビニもない道が延々続くのですよ。
道の駅もしばらくない道が続くこともあり。

但熊は国道426号線沿にあるんです。
但熊

駐車場も広く、ドライブ中のひと休みにもぴったりです。
但熊
トイレだとわからない人も多そうですが…

15分ほど待って席が空いたので中に入りました。
但熊
ちょうど前の人達が一気に出たので、一瞬誰もいない店内に。

ここぞとばかりに写真撮影。
但熊

この後、また続々とお客さんが入ってきました。

メニューはシンプル。
但熊
たまごかけご飯以外もあります。

但熊
カウンターにはゆで卵も。

初志貫徹でたまごかけご飯
但熊
360円

但熊
こちらで食べられるの「クリタマ」。
但東町栗尾の卵だから「クリタマ」です。
養鶏所直送の生みたての卵。国産ひよこにこだわって、大事に大事に育てた鶏の卵です。

テーブルには5種類のお醤油ときざみ葱、海苔。
但熊

但熊

あわび醤油もあります。
但熊

味噌汁、お漬物付き。
但熊
ご飯は「夢ごこち」。

箸でつまめるしっかりとした黄身。
但熊

私はご飯にそのまま乗っける派。
但熊

葱と海苔を乗せてmgmg
但熊

卵が足りなくなったので、今度はといてからご飯に。
但熊

但熊

但熊
一回で6個くらい玉子かけちゃう人もいるようですよ。

こちらはオムレツ。
但熊
ふわふわできれいなオムレツ。

朝ご飯でたくさんご飯を食べた後だったのに、丼ご飯ぺろりいっちゃいました。
たかごかけご飯は飲み物です。

ご馳走様でした♪

店内だけでなく、外でも流れている但熊のオリジナルソングは、暫く頭の中でリフレインが止まらない強烈ソングです(笑)

但熊和食(その他) / 豊岡市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6



同じ敷地内はもうひとつ直売所の「百笑館」があります。
但熊

但熊

但熊

但熊
時間のない人は、ここで玉子を買って帰って家でTKGもよいですね。


小谷の家KAZABIホームページ
http://www.silk-yamabiko.co.jp/kazabi/kazabisyukuhaku/
小谷の家KAZABI予約サイト
http://yado.mob5.jp/room/index.php?mode=room_detail&YadoNo=152&RoomTypeNo=7&StayDate=

今回の旅のINDEXはこちら↓
但東
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.