Welcome to my blog

海鮮丼

農林水産業の6次産業化拠点施設にかほ陣屋内の『中央食堂ヤ~や』@秋田県にかほ市

0
海鮮丼162丼め

中央食堂ヤ~や
帰省2日目のお昼ご飯。
魚がとにかくおいしいと評判のにかほ陣屋まで。
飲食店や直売所が数店舗集まったこの場所は、農林水産業の6次産業化拠点施設です。
6次産業というのは1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(サービス)を包括する事業。
日本全国に増えてきています。
地元の食材を使用しているので、安くておいしいものが食べられるのですよ。

中央食堂ヤ~や
小玉スイカ 150円

信じられな~~い!!

100円のスイカもありましたよ。
買ってきた鯖の干物は脂が乗ってて激うまでした!!
鰈の煮物も取り合い(笑)

で、せっかくなのでお昼ご飯もここで食べようと。
飲食店は3店舗。
お蕎麦と焼肉と食堂。

中央食堂ヤ~や
廻船(海鮮)丼があったので中央食堂ヤ~やへ。
中央食堂ヤ~や

中央食堂ヤ~や
店内は満席。
お盆だね~。

せっかくなので岩ガキ。
中央食堂ヤ~や
一個700円。
生か焼きが選べます。生で。
おいしかったけど、ちょっと小ぶりでざむねん。

廻船(海鮮)丼
中央食堂ヤ~や
1,300円
かつて北前船が寄る港だったことから、この名前なのだそうです。
海鮮は別添えも選べます。

中央食堂ヤ~や
長男は別添えで。

ご飯は白米。
お酢が別容器で出てくるので、好みで酢飯にすることもできます。
中央食堂ヤ~や

お漬物
中央食堂ヤ~や

旦那と妹は煮魚定食。
中央食堂ヤ~や
この日は鯖。
ひとくちもらったけど、ちょっと甘めの味付けがとってもおいしかったです。

中央食堂ヤ~や
姪っ子は天ぷら定食。

中央食堂ヤ~や

隣のテーブルに運ばれてきたトンカツが凄かったので、思わず追加注文。

中央食堂ヤ~や
ドーーン!!

中央食堂ヤ~や
割り箸を横に置くと大きさが伝わるでしょうか?
これで800円!!
しかもめちゃくちゃやわらかい!!
絶対お得!!

海鮮丼以外は、どれもおいしかったです←え?
海鮮丼はね・・・海老の鮮度がイマイチで(><)
好きなものは最後に残す派なので、これはダメージでかかった。

中央食堂ヤ~や
海老以外はおいしかったよ!!

中央食堂ヤーや郷土料理(その他) / 金浦駅象潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.