Welcome to my blog

プレミアム

おいしい魚とこだわりのお酒が楽しめる大人のお店 『なぎざかな』@神楽坂

0 0
なぎざかな
最近、ちょこちょこ出かけている神楽坂。
リーズナブルで若者向けのお店も増えているけど、やはり神楽坂は大人のお店のイメージ。
この日出かけたのも大人のお店。
週末デートで利用(^^)

なぎざかな
大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩5分ほど。
ビルの地下1階にあります。

なぎざかな
テーブル席とカウンター席があったので

なぎざかな
お料理しているところが眺められるカウンターにしました。

白穂乃香
なぎざかな
650円
なんとビールに白穂乃香がありましたよ。
白穂乃香が飲めるってだけで、ここは別格の予感。

なぎざかな
座ってすぐに、お店の方がこの日の食材を持ってきてくれました。
イサキ、鯛、八角、秋刀魚。
他に山口県の柑橘ゆずきちなど、魚や野菜を見せながらおいしい食べ方を紹介してくれます。
それを参考にいくつかお料理を注文しました。

お通しはないので、すぐに食べられそうなものを2品ほど注文。

豆腐の味噌漬け
なぎざかな
450円

無花果のマスカルポーネ
なぎざかな
450円
ピントぼけぼけ(><)

豆腐の味噌漬けは予想できる味でしたが、無花果のマスカルポーネは新しい味!
胡桃の歯ごたえもいいですね。

ちびちびとつまみながら白穂乃香を飲みます。

贅沢盛り
なぎざかな
1,500円/一人前
メニュー表には「二人前~」と書いていましたが、一人前からでも大丈夫でした。

なぎざかな
鰹、朝どれのスズキ、釣り金目鯛、ぼたん海老、イナダ、水だこ、イシガレイ、さわら、イクラ、ゴマダレで和えた鯵、軽く炙ったウスバハギ。
豪華~!!
一人前なので仲良くわけていただきましたよ。

ゆずきちサワー
なぎざかな
500円
新鮮なゆずきちは、サワーにしてもらいました。
すっぱ~~~~~~!!
予想以上のすっぱささにビックリ!!
でも、おいしいかったよ~~。

ほっけ一夜干し
なぎざかな
1,200円(半身)
炭火で焼いた一夜干しです。
表面はパリッと焼いてありますが、中はジューシーで身がふわふわ!!

恵みポーク酒粕漬け炭火焼き
なぎざかな
880円
醸し人九平次の大吟醸酒粕を使用した粕漬です。
贅沢ですよね(^^)
炭火で焼いたサツマイモもおいし~~!!

漁師寿司
なぎざかな
1,280円(5貫)
今朝どれの鮮魚と熟成させたお魚のお鮨。
左から鰹、いなだ、こち、真鯛、スズキ。

こち以外は朝にとれた新鮮なお魚。
こちは10日かん熟成させたものです。

なぎざかな
熟成鮨、はじめて食べました。
弾力があり、ねっとりとした食感。
口の中ですぐに喉に落ちて行くのではなく、口腔内にまとわりついてから落ちて行く感じで…
う~~~~~ん。口福。
半分こして食べたけど、もう1貫頼めばよかったのよね(^^;;

鳳凰美田完熟桃酒
なぎざかな
580円
デザート代わりの果実酒(笑)

写真撮り忘れたけど、ツレは御子鶴リンゴ酒。

それぞれ3杯ずつお酒を飲んで、さっくり食べて、お会計は1万円から、ちょっとお釣りが来るくらい。

お料理の質を考えると、かなりCP良いです。

なきざかな –鳴魚-居酒屋 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.