Welcome to my blog

プレミアム

本物の中華料理が味わえる『JASMINE憶江南』@中目黒

0 0
JASMINE憶江南
横浜に住んでいるので中華街はよく利用していました。
かつては高級中華のお店が並び、敷居もちょっと高いイメージでしたが、
最近の中華街は…
食べ放題のお店が増え、お料理もちょっぴり残念なお味になっていると思いませんか?
私の中で中華料理はご馳走ではなく、普段の食事のひとつとなっていました。

友達に「広尾の人気店、JASMINE憶江南が中目黒にできたから行こう!!」と誘われた時も、
広尾のJASMINE憶江南を知らなかったので
「ふ~~ん、中華」と冷めた感想<何様!(^^;

と・こ・ろ・が
JASMINE憶江南は凄かった!!
これを高級中華!!
世界三大料理と呼ばれるのに相応しいお料理の数々でした!!

JASMINE憶江南
場所は中目黒駅から住宅街を歩くこと7分。
瀟洒な一戸建てが立ち並ぶ中に、ひっそりとありました。
まさに隠れ家レストラン。
ちょっと遠回りになるけど、中目黒駅前の大きな道を池尻大橋方面に進んで、青葉台一丁目交差点(右にミニストップ、左にファミマのある交差点)を左折。最初の信号のある小さな交差点を右折する方法がわかりやすいです。
私も帰りは大通りで帰りました。

JASMINE憶江南
この日は、青島ビールで♪
中華にはやっぱり青島ビールよね。

まずは前菜を2種オーダー。

花咲きクラゲの冷菜 熟成黒酢風味
JASMINE憶江南
1,280円
コリコリした食感がたまりません。

JASMINE名物“よだれ鶏” 蒸し鶏の香りラー油
JASMINE憶江南
1,600円
お店の名前がついているのですから、頼まないわけに行かないでしょう。
蒸し鶏はしっとり。
複雑な旨みのタレ。
15種類のスパイスの香りを移したラー油と黒酢を使った甘酢風味のタレなんです。
タレは全部使わず残しておきます。

上海屋台の焼き餃子
JASMINE憶江南
3個で600円
こちらは食べるとき要注意!!
迂闊にかぶりつくと、中からピュー――!!と肉汁が飛び出してきます。
もったいない!!
小籠包を食べるときのように、息を吸いながら齧り付く!
そうすると肉汁は口の中に。
ただし、火傷に注意!!

え?そんな食べ方するの私だけ?

JASMINE憶江南
肉汁を味わって普通の餃子になったら
残しておいたよだれ鶏のタレにつけて食べると
これまた美味しいのです。
1個の餃子で2度楽しめちゃう。
あら、お得!!

直火焼き北京ダック
JASMINE憶江南
1piece 700円

JASMINE憶江南
巻き巻きしていただきました。
お味噌がおいしくて、白米にのせて食べたかった(^^;


ふかひれと衣笠茸、干し貝柱の上湯とろみスープ
JASMINE憶江南
2,000円
ひょえ~~~~というお値段ですが、食べて納得。

JASMINE憶江南
金華ハム、干し貝柱の旨みがぎゅぎゅぎゅと濃縮されたスープ。
口に含むと鼻孔をくすぐるように衣笠茸の香りが。
口腔内に広がるフカヒレのプルプルした食感がカ・イ・カ・ン by橋本環奈

五感を刺激するスープです。

バケツでも持ってこぉぉぉぉぉい!!<何万になるんだよ(^^;

獅子頭 大きな大きな肉団子 伝統的な上海醤油煮込み
JASMINE憶江南
1,600円
なんと500gのビッグサイズ肉団子。
小顔写真を撮ってこなかったのが悔やまれる。

JASMINE憶江南
シェアしないと食べきれません。

“酔っ払い海老” 牡丹エビの善醸紹興酒漬け
JASMINE憶江南
900円
生まれてはじめて食べました。
お友達がオーダーしていたのですよ。
おそるおそる口に入れて…

マーベラス!!

この世にこんなおいしいものがあったなんて!!
たぶん、平均より上の食いしん坊で、他の人よりちょっぴり食べ歩いていると思いますが、
世の中には、まだまだ私の知らないおいしいものがあるんですね!!
数がなくて半分こして食べたのですが、これ1尾丸々食べてみたい!!

青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺
JASMINE憶江南
1,200円
濃!濃ゆいぞ白湯ソース!!
もみじと金華ハム、干し貝柱を長時間煮込んで作った、ねっとりとしたトロミの白湯スープ。
みんなコラーゲンは食べて接種できないよというけど、私はコラーゲンたっぷりのスープを飲むと翌日お肌がプルプルしている気がします。
決して食べるのが下手でスープが顔に跳ねまくりというわけじゃないと思います。はい。

杏仁豆腐
JASMINE憶江南
600円
トンカ豆の杏仁豆腐。
バニラとも杏仁とも違う甘さが爽やか。

最初から最後まで、これぞ本物の中華!というお料理を堪能しました。

3月にオープンしたばかりだそうですが、気づけば店内は満席!
おいしいお店はクチコミが広がるのも早いです。
ランチもあるようなので、近々ランチで再訪したいです。

JASMINE憶江南中華料理 / 中目黒駅池尻大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.