Welcome to my blog

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび 1日目のあしあと

2 0
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび1日目は
朝6時新横浜発の新幹線で始まりました。

最寄り駅から新横浜まで電車で10分なので
西日本への新幹線の旅は楽です♪

兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
今回の旅のお供はkobo。
前夜に藤野恵美さんの『ハルさん』を購入しておいたのです。

朝食は神戸でおいしいパンを食べようと思っていたのですが
新幹線のワゴン販売で
「ワンコインモーニング」というのがあり
思わず買ってしまいました(^^;;
限定ものに弱いのです・・・

兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
野沢菜おむすび
ゆかりおむすび
焼き鮭
玉子焼き
ウィンナー
かまぼこ
鶏黒胡椒焼き
お漬物

これにお茶がついて500円。

サンドイッチとコーヒーで500円というのもありました。
新幹線は窓際の席にはコンセントもあるので
電池の残量も気にしないでスマホを使えて楽~~。
Wi-Fiも使えるし♪

2時間半の新幹線の旅を楽しみました(^^)
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
新神戸について
まずは今日の宿泊先のグリーンヒルズホテルに行き
荷物を預かってもらいました。
また、宿泊先には大体宿泊者特典のサービスがあるので
それをチェック。
北野異人館で好きな異人館5ヶ所に入場できるチケットが1500円で販売されていたので
そちらを購入。(通常は2200円)

こういうサービスって事前にネットでは拾えないので
宿泊先や
電車に乗ったとき
観光案内所
駅のポスターをチェックするようにしています。

北野異人館に向かう前に
まずは朝ご飯(笑)
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
昨年神戸に来たとき
雨でイートインができなかった
サ・マーシュ
念願のパンをいただくことができました!

食べたら動く!(笑)
歩いて北野異人館めぐりです。
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび

異人館目当てというより
4箇所あるパワースポットをまわりました(^^)
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび


受験生がいるので
北野天満宮にも行きましたよ。
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび

その後は歩いて生田神社に。
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
生田の森は
いつ訪れても清々しい気が満ちています。

ここから15分以上歩いて
元町の駅前にある花隈城の跡へ。
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
風水が栄えていたむかしは
きっとお城を建てるのも
風水で占っていたと思います。
きっとここもパワースポット。

午前中だけで
かなり歩きました。
ここから阪神電鉄に乗って魚崎まで。
酒蔵めぐりです。

兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび

お目当ては日本酒の試飲だけではありません(笑)
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
日本酒にあう食事が楽しめたり

兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
酒蔵の女将が肌が綺麗なことから
最近注目されている
日本酒を使ったコスメも購入できるんです。

酒蔵めぐりのあとは
さすがに足が疲れていったんホテルに戻り
スマホ、カメラ、自分の体力の充電を30分ほど。

それから布引ロープウエイで登り
夜景を眺めました。

兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび

そして神戸の夜の街でちょっと1杯(笑)

兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび

神戸の若者に人気の(笑)
創作和食 肴美や 和さび

ホテルに戻る途中
お店の鉄板でお好み焼きを焼いているローソンを見つけたので
思わずお好み焼きを買ってしまいました。
兵庫・戦国トリップ 城たび 姫たび
なんだ?このローソンは?関西限定?(^^;;;


ホテルについたら
もうヘトヘトで
結局お好み焼きを食べる元気もなく
そのまま気を失い
夜中3時くらいに目がさめて
冷えたお好み焼き食べました。<食べたんかい!!

そんなこんなで1日目終了です。

朝、万歩計のアプリをダウンロードしたのだけど
うまく動いていませんでした。残念。

兵庫・戦国トリップ 城たび・姫たび  ♯shirotabi
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

おけこ  

2013-10-17 08:41

さとちんさま

神戸に行ってらしたんですね(^_^)

グリーンヒルホテルは30年前
いとこが結婚式を挙げたところです。

実家は神戸・六甲ですが、
意外と地元のことをよく分かっておりません。

次回の帰省時にはさとちんさんのレポートを元に
ディープな神戸を味わってきたいと思います(^_^)



EDIT  REPLY    
>おけこ様

さとちん  

2013-10-17 21:54

神戸楽しかったです(^^)

ホテルの前にかわいいチャペルがありますよね。
若いカップルが何組も相談に来ていました。

ディープかどうかわかりませんが
参考になったら嬉しいです。

一番行きたかった神戸で一番おいしいという洋食屋さん、
臨時休業と定休日で行けなかったのが残念です(--;

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.