Welcome to my blog

プレミアム

憧れのHANZOYAでディナ-♪

2 0
HANZOYA
新横浜のHANZOYAと言えば
このエリアに住んでいて知らない人はいない
高級フレンチのお店♪

HANZOYA
コースはラフェット 夏の彩り
公式ホームページにはない12,600円のコースです。

HANZOYA
このお店はワインが充実していることで有名です。

まずは泡で乾杯♪
でも、職場の飲み会なので「これ何?何?」とは聞けず・・・(^^;

最初の一品
HANZOYA
天豆のくずきり仕立て

直径1cmほどの前菜を
フォークとナイフで半分に切り
下のソ-スをつけていただきました。

ひとくちでいっちゃダメなんですよ。

ちなみにフォークは毎回変えてくれますが
ナイフは最初から最後までこの1本です。
HANZOYA
フランスのラギオール。
ナイフを置く台は水牛の角で出来ていました。

パンはおかわり自由。
HANZOYA
結構、お料理とお料理の時間が空いていたので
ワインやビールを飲みながらパンをたくさん食べてしまった気がします(^^;

岩手県滝沢村の岩魚 川床風
HANZOYA
氷の上に岩魚のカルパッチョが乗っています。
こちらはお箸で食べたのですが
このお箸がまた使いやすかったのですよ。
京都のお店のもので店名も教えてもらったのですが忘れちゃいました(^^;;;

HANZOYA
雄鯛の白子とサマートリュフ

白子はやわらかくて濃厚。
ナイフで切った後はスプーンでいただきました。
ふたくち。

だって、このサイズだもの。
HANZOYA
もうね、ほんとお上品なんです。サイズが。

前菜最後は
@HEISEI RILLETTE
HANZOYA
豚肉のリエットです。
マイクロトマトなどサラダの下にペースト状のリエットがあります。
それをチーズと黒胡椒で作られたお煎餅状(?)のものにつけていただきます。

前菜にはもう1種類あって
+1890円で
フォアグラのポワレ マスカットとラベンダーをいただくことができます。

HANZOYA
フォアグラ美味しい♪
表面は香ばしく
ナイフをいれるとふるふる弾力のあるフォアグラが。
うぅぅ~~本当においしい。
フォアグラ好き~~~!!<共食い

この日のお魚メニューは
突棒カジキの藁焼き

HANZOYA
なんと藁が刺さっているんです。
まわりの泡状のソースはなんと貝のエキス(?)
貝の味がするんです。


お口直しは柑橘の葉

HANZOYA
これインパクトあるわ!!

いきなり葉っぱを1枚目の前に置かれるんですよ。
よぉ~く見ると葉っぱにゼリーがかかっているのがわかります。
これを上の歯でしごいて食べるんです。
そうすると葉が歯を・・・・・じゃなく
歯が葉を噛むことで口の中に柑橘の香りが広がるんですよ。

不思議でしょぉ~?

お口直しのあとはお肉料理。

仔羊のMOUSSAKA風2013
HANZOYA
仔羊の中にフォアグラを詰め
背中の肉で巻いた一品と言ってました。

羊の臭みが全然ない
羊苦手の人でも大丈夫なお肉料理です。

そして、ここでももう1種類あったんです。
+2910円で
伊万里牛サーロインの炭火焼 柚子胡椒風味を選ぶことが出来るんです。

HANZOYA

この伊万里牛のおいしいこと、おいしいこと(感涙)

やわらかいんですよ。
ミディアムレアで噛むと肉汁がじゅわぁ~~~。

しぶ~~~い赤ワインと相性ばっちりでした。

そして、フランス産フレッシュチーズ。
HANZOYA

私達は大人数だったんだけど
ふたりで来ているお客さんのもとには
ワゴンでチーズを運んで選んでもらっていました。

こちらはお店側がセレクト。
カマンベールとミモレットとゴルゴンゾーラ。
ゴルゴンゾーラははちみつをいただいて一緒にいただきました(^^)
なんかチーズが苦手な人が多くて
みんなからたくさんチーズもらっちゃいましたよ。

こういうとき、好き嫌いのない人間はラッキー(笑)

HANZOYA
デザートは青森からの恵“山葡萄”

うぅ~~山葡萄か~~。
懐かしい味~~。
子どもの頃山でとっておやつにしていたよ~。

HANZOYA
エスプレッソ

最後は焼き菓子とハーブティ。
HANZOYA
ハーブティはレモングラス、レモンバーム、アップルミント。

ご馳走様でした。


ハンゾウヤフレンチ / 新横浜駅北新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
あ~~~

ケリーちゃん  

2013-09-05 23:26

あったね~~hanzoya。
ウチから徒歩1分ぐらいのところだったわ。何度か利用したな。
子供を産んだらそうそうフレンチなんて来られないかも、と入院する前日に夫と食べに行った
ことを覚えてます。
結局子供産んだ後も預けて食べてたけど。ハハハ。
今はフレンチ離れの傾向だし、どっちかってえと辺鄙なところにあるのに、まだ存続しているっ
ていうのは地元の人に愛されているからなのね、きっと。

EDIT  REPLY    
>ケリーちゃん

さとちん  

2013-09-06 00:11

この近くに住んでいたんだ?
むかしは買い物に苦労していそうだね~(^^;
ハロワークの側にあるから
前はよく通っていたんだよね。

HANZOYAは満員だったよ。
不況ってどこの国?ってくらい。
なので、ちょっこしサービスが雑だったのだけが残念。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.