Welcome to my blog

山陰海岸ジオパーク女子旅2013夏

海鮮丼はもちろん夏輝も味わって欲しい。@鯛喜

0 0
鯛喜

鳥取のグルメサイトで検索すると
必ず上位に出てくるお店 『鯛喜』

鳥取砂丘の前にある小さなお店です。
鯛喜

予約は必須。
私も横浜で予約してから出かけていきました。
10時の開店と同時に入ったのですが
「予約」の札が既に乗ったテーブルがいくつか・・・。
平日でこれ。
日曜日は既に予約はいっぱいとのことでした。

鯛喜
海鮮丼は3種類ありましたが
真ん中の「ちょっと贅沢丼」

鯛喜
お味噌汁つきで1570円。

それなりのお値段です。

この日のお魚は・・・

鯵、銀鮭、さわら、たこ、ほたて、ひらまさ、いか、甘エビ、しめさば、鯛、いそっこ
これに蟹と鮪

お米は鳥取産のこしひかり。

鯛喜
鯛♪
ものすごい期待していったせいもあって
こんなものかな・・・って感想(^^;

でもね、お店の人達とってもあったかいの。
これだけ人気店になったら
混雑もあり対応が雑になりそうなものなんだけど
ご主人も挨拶すると笑顔で返してくれて
人気がある理由がわかった気がします。

せっかくのなので夏輝も注文。
夏輝は鳥取県で捕れるブランド岩牡蠣のこと。
厳しい審査を通った岩牡蠣だけが『夏輝』のを名乗れるのですよ。

鯛喜

ドーーン!

大きさが伝わるようにスマホを横に。

鯛喜

でかい。
本当に牡蠣?
あわびって言ってもおかしくない大きさ。

しかし、実は私はこの大きさを見てびびっていたのです。

生牡蠣好きだけど
私にとって生牡蠣は飲み物だったのです。


というのも
生牡蠣を噛んだときに出る磯の味の濃い汁が苦手だったんですよ(--;

なので、生牡蠣はチュルン♪と飲み込んで
喉越しと
適度な磯の味を楽しむものだったんです。

が、目の前の夏輝。

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2013

どう頑張ってもひとくちでは食べられません。
噛まないとムリ。

あるのはレモンのみ。
がっつり勝負です。

口に入れて「えいや!」と噛むと・・・

生臭くない!!

というか汁が飛び出してこない。

ふっくらした身が汁を吸っているのか
ドロリと流れてくると思っていた汁がないんですよ。

ぷっくりした身は濃厚でクリーミー。

こ、これは旨い!!

ブランド牡蠣恐るべし!!

しかし、値段が高いので1個が限界(^^;;;

でも、夏の鳥取に行ったら是非味わってもらいたい鳥取フードです。

牡蠣は鮮度が命なので
多分食べるお店で違うかも。
鯛喜はハズレなしでしたよ。

鯛喜

鯛喜魚介・海鮮料理 / 鳥取市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.