Welcome to my blog

*発掘* てっぺん宗谷探検隊

Sea級グルメグランプリ初代チャンピオンのほたて塩ラーメン

0 0
*発掘*てっぺん宗谷探検隊モニターツアー 食の記録 その7

*発掘*てっぺん宗谷探検隊
稚内は宗谷岬を境に
日本海とオホーツク海に面しているのですが
その2つの海の海産物を使った創作料理バトル
Sea級グルメグランプリというのが
2012年の9月に開催されました。

そして
記念すべき初代チャンピオンとなったのが

副港市場内にあるラーメン屋さん「北の香り」の
ほたて塩ラーメンなのです。

もともと稚内から網走にかけて
帆立の干し貝柱を使用したご当地ラーメンがあるのですよ。

こちらのラーメンは帆立と鶏ガラでダシをとったスープで
ここでしか食べられない銀杏草が入っています。

麺は北海道の小麦粉キタノカオリ使用。

すっごいワクワクして食べました。

う~~ん。
麺の味にスープが負けているような・・・。
帆立のダシと鶏ガラのダシが喧嘩しているような・・・。
う~~ん(--;

長男が頼んだ味噌ラーメン。
北の香り
これは美味しかった!!
スープが麺に負けてない!!

お店のおばちゃんがニッコリ笑って
「私も味噌好きよ~」

いや、それ言っちゃダメでしょ(笑)

寒い場所で食べるラーメンは味噌の方が温まる気がします。

帆立を使ったラーメンというと塩になっちゃうようだけど
味噌と帆立もあうんじゃないかしら?

味噌ラーメン

ラーメンの趣味は人それぞれだけど
南極並みの暴風雪の日だったから
塩より味噌の方がおいしく感じたのかもね。

正直なおばちゃんは
「時間がない」と言ったら
大急ぎでラーメン作ってくれました。
持ち込みの稚内牛乳飲むのも許してくれたし
ほんと、いいおばちゃんでした。

北の香りラーメン / 稚内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




*発掘*てっぺん宗谷探検隊
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.