Welcome to my blog

海鮮丼

潮乃家@秋田県にかほ市 海鮮たっぷり!880円のホジナシ丼が凄すぎる

2
海鮮丼198丼目
潮乃家
秋田へ帰省した時に車で県南までドライブ。
ネットで見て気になっていた仁賀保駅から徒歩7分の「潮乃家」に行ってきました。
ちなみに県北にある我が家からは片道2時間ほどかかりました。

トラベルジェイピーに以前書いた秋田の海鮮丼の記事で紹介していたお店が、なんと2軒も廃業してしまい、代わりのお店を探しに出かけたんです。
記事は無事昨日公開となりましたが、「潮乃家」が凄すぎて別にこちらでも紹介します。



潮乃家
秋田で食べたい日本海の幸!地元の人にも人気の海鮮丼4選

車で行くとちょっとわかりづらい潮乃家。
目の前は平沢海水浴場になります。
潮乃家

車はお店の前に止めることができます。私たちは1階を利用しましたが、2階からは平沢海水浴場が見えるそうです。
潮乃家
潮乃家

満席というわけではないけど、一組帰ると次の一組…といった感じで、お客さんは途切れることがなかったです。
潮乃家

ちょっとボケちゃいましたがランチメニューは、こんな感じです。
潮乃家

さて、私がなぜ車で2時間近くもかけて県南までやってきたかというと、ホジナシ丼が食べたかったです。

ねいがー
秋田のご当地ヒーロー・超神ネイガー。
http://neiger.world.coocan.jp/
秋田県にかほ市在住の農業、アキタ・ケンがなまはげの力を借りて変身し、悪の組織だじゃく組合と戦い秋田の平和を守っているヒーローです。ショッカーの戦闘員のように、だじゃく組合には多くのホジナシ怪人がいて、秋田をダメにするために日々せこい悪事を働いています。“ほじなし”とは秋田弁で“まぬけ”という意味。

そんなホジナシ怪人が海鮮丼になっていると聞いたら、海鮮丼マニアの私としてはスルーできないじゃないですか。

これがホジナシ丼(800円)です。
潮乃家

白米の上に海苔と〆鯖が乗っているだけのように見えます。
潮乃家

ところが、これが凄かった!!

潮乃家
酢飯の間には、てっぺ(たくさん)海鮮が入っていました。かつお、はまち、イカ、サーモン、まぐろ、帆立…

潮乃家
雲丹にイクラにギバサまで!!いやいや、たまげだ(驚いた)。

普通の海鮮丼もあります。1000円。
潮乃家

1000円でこれって盛り盛りだわ。お味噌汁も野菜たっぷりです。
潮乃家

ホジナシ丼とネタは一緒のようだけど、こっちの方がちょっとネタが大きいのかな?

そして、海鮮丼とホジナシ丼だけでも驚いていたけど、もっとコストパフォーマンスの良いメニューがありました!!

本日のおまかせ丼。
潮乃家
これで全部ではないんです。

潮乃家
こちらもついています。

この日は、子持鰈の揚げ物、焼鯖、じゃこと白菜と油揚げの煮もの、人参と絹さやの煮もの、お漬物、お刺身(かつお、たこ、イカ、甘えび)、もずくの酢の物、果物は桃と苺でした。

これで1200円!!

潮乃家
薄い衣がパリパリの鰈うまし!

潮乃家
焼鯖も香ばしい~~!もうひとつの魚はなんだろう?

頼んだけど食べきれない人多し!焼魚は持ち帰ることもできました。

他にも気になるメニューがたくさんありました。にかほ揚げそばを食べてみたい。揚げた中華乾麺をスープで30分ほど煮たもので、つるつるもちもちでありながら、一度水分を飛ばした麺にスープが中までしみ込んでいて、かむと旨味がでてくるそうなんですよ。あぁ、食べたい。

たぶん、地元の人しか行かないお店。こういうお店大好きです。

潮乃家寿司 / 仁賀保駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
超神ネイガーカッコいい!

モノノフ  

2018-08-25 17:37

わるいごはいねぃがー! なんつって♪

あれ? さとちんさんってもしや秋田県民ですか?
なんか凄くスムーズに秋田弁が出てますよね、あぁ是非とも1度秋田弁オンリーで記事を書いて欲しいなぁ(^o^)/
前にテレビのインタビューか何かで佐々木希さんが秋田弁しゃべってて、何言ってるか全く分からないけど可愛かったですよ。
博多弁なんかも好きで「○△しゃん」とか呼ばれるとドキッとします(^_^;)

和歌山県も三方を海に囲まれてるんで海鮮には結構自信が有るんだけど、観光地なのでそんな安い値段では食べられないんですよ(^_^;)

EDIT  REPLY    
さとちん
>モノノフ様

さとちん  

2018-09-01 09:17

お返事とぉ~っても遅くなってすみません!!
はい!秋田出身です!!
秋田弁、もう横浜の方が長いのでネイティブな秋田弁は少し不安な感じです(^^;

和歌山、とれとれ市場はがっかりでした。あそこは観光地だからしょうがないですね~

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.