さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ホテル&旅館

全室オーシャンビュー&島では貴重なフリーWi-Fi完備!『ホテル神津館』@神津島

神津館
神津島では『ホテル神津館』に宿泊しました。

神津館
ちょっと高台にあり、全室オーシャンビューです。

神津館
海からは少し離れていますが、晴れていたらお部屋から夕陽が眺められそうです。

神津館
火の見櫓発見!!
神津島では他にも同じような火の見櫓を見ました。
いまどき木製の櫓ってめずらしい…と思っていたら、実はちゃんとわけがあって、島なので塩害がひどいため金属より木製なのだそうですよ。
赤城遊歩道が木製なのもそんな理由なのかも。

グルメ

プーパッポンカリーを食べるなら金曜日!『TOM-THAI』@池袋

TOM-THAI
プーパッポンカリーが食べたくて池袋まで。

こちらではプーニムパッポンカリー
ソフトシェルがゴロゴロ入っていて、蟹の存在感ありありのカリーでした。
普段は1,980円なのだけど、金曜日は半額の990円で食べられちゃうのです。

曜日によって半額メニューが違ってて
月曜 ソムタムタイ 980円→480円
火曜 ガパオ・ガイ 980円→480円
水曜 ガイヤーン 1080円→540円
木曜 鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め 1080円→540円
金曜 プーニムパッポンカリー 1980円→990円
土曜 グリーンカレー 1150円→575円
日曜 海鮮生春巻き 780円→390円なのです。
金曜日が一番お得!!
しかも、今、人気のプーニムパッポンカリー。

TOM-THAI
お店は池袋東口から徒歩3分。
と書いているけど、5分は歩いた気がします。

TOM-THAI
半個室のお部屋、テーブル、カウンターと、いろんなタイプの席があります。
エスニック料理がメインだけど、道路を挟んだ目の前にカレー専門店の支店TOM-BOYがあって、そちらのメニューも注文すると運んできてもらえます。

雑記

ラグビーと銀杏とイケメンと

ラグビー
昨日は秩父宮ラグビー場で明早戦の応援に。

ラグビー
昨年は逆転されましたが、今年は勝てましたよ~。

その後は、外苑前のいちょう祭りをぶらぶら。
外苑前

グルメ

チーズ好きに嬉しいお店がまた一軒!『cheese stock』@新宿

チーズストック
チーズブーム来てますね~~!
チーズ好きの私には嬉しい限りです(^^)
新宿三丁目に、また新しいチーズ専門店ができたと聞き、早速出かけてきました。

チーズストック
新宿駅東口からは徒歩2~3分。
1階にAOKIがあるビルの3階です。

お通し
チーズストック
400円
自家製フォカッチャ。
粉チーズはかけ放題。どんなお料理にかけてもいいんですって。

アサヒ スーパードライ
チーズストック
580円
1杯目は生ビールで!

グルメ 飲み会

お通しのおかわり無料のサラダが嬉しい♪『くいもの屋 わん』@センター南

わん
朝から1日仕事の日。
でも、お友達が広島から遊びに来ていたので、地元でサクッと飲み(の予定でした)。
センター南駅徒歩0分。
aune2階にある『くいもの屋 わん』

わん
生ビールは561円。
チャージ料は410円/一人で、おかわり自由のサラダ付き。
単なるキャベツの千切りではなく、揚げワンタンやレタスも乗っていて、普通にサラダとしておいしい。

夕ご飯食べていなかったので炭水化物から。

明太クリームちゃんぽん
わん
885円
スプーマで泡立てたという明太子クリームは、テーブルの上でお皿に乗せてくれます。
めちゃめちゃ混んで忙しそうなのに、わざわざそんなサービスしてもらって申し訳ないです。
ただ乗せるだけなので、次回からは自分でやるからね。

グルメ

神津島に向かう『さるびあ丸』でいろいろ食べてみた!!

さるびあ丸
先日、『さるびあ丸』で神津島に出かけてきました。
夏に続いて2度目の『さるびあ丸』。
大島への乗船レポートはこちら⇒七夕の夜『プラネタリウムアイランド・スペシャルクルーズ』で大島に出かけてきました。 その1
今回は一人旅だったので、レストランを利用してみました。

さるびあ丸

利用時間は、こんな感じ。
さるびあ丸
夜便はレストラン営業時間以外は自由に利用することができます。
Wi-Fiが使えるので、こちらでスマホを見たり、パソコンを使ったりして過ごせます。

グルメ

肉バルだけどワンコインピザは必食の逸品『肉バル×ワイン ジカビヤ』@東陽町

ジカビヤ
「東陽町で肉を食べよう!」と誘われたので、東西線に乗って出かけてきましたよ。

『肉バル×ワイン ジカビヤ』

東陽町の1番出口が近いです。
ビルの3階。
ジカビヤ

コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな店内。
ジカビヤ


チキンと野菜のトマト煮込み
ジカビヤ
400円
こちらはお通し。
バゲットが欲しくなります。

ジョッキスパークリング
ジカビヤ
599円
1杯目はこちら!
がぶがぶ飲めちゃうスパークリングワイン。
氷も入っているから、冷たくてさらに飲みやすいです。
ジュースのように飲んじゃってやばやばです。

グルメ 海鮮丼

おいしいものはシャバに出るまでおあずけか?『ラ・メゾン』@センター南

海鮮丼172丼目
ラ・メゾン
姑の検査につきあいセンター南にある昭和大学北部病院へ。
予約時間が12時なのに終わったのは16時過ぎという、予約の意味がまったくないのはいずこの大学病院も一緒。
ひとりフラフラと最上階にあるレストランでお昼を食べました。

ラ・メゾン

展望レストランと言うだけあって景色は本当に良いです。
ラ・メゾン

グルメ ラーメン

本場の白河ラーメンが食べたくて『新白河』@福島県新白河

新白河
自分の中のラーメンBEST5に入るお店が隣駅にあるのですが、それが「白河中華そば」なのですよ。
なので新幹線で新白河駅を利用したとき、本場の白河ラーメンが食べたいと思ったのです。

しかも駅構内に白河ラーメンが食べられるお店を発見したら、そりゃぁ食べますよね。
新白河

実は新白河駅唯一の飲食店でした。
新幹線の駅だけどお土産物屋さんも小さくてコンパクト。
あとはコンビニ。
地方の新幹線の駅って、こんな感じなのかしら?
新白河

かけうどんは350円とりーずなぼー。
もともとは立ち食いうどんのお店のようです。
ちょい飲みセットなんていう心惹かれるものもありました。

白河ラーメンは650円とちょいとお高め。
PASMOも使えるから、財布を出さなくてもチケットが買えます。

ホテル&旅館

富永一朗のイラストが描かれた浴衣がかわいい『湯遊ランドはなわ』@福島県塙町

湯遊ランドはなわ
福島県塙町モニターツアーで宿泊したのは公営の温泉施設『湯遊ランドはなわ』でした。
私たちは64.26m2で和・洋室2間続きの特別宿泊室を利用させていただきました。

布団を敷いた後もみんなで筋トレができた広い和室。
湯遊ランドはなわ

和室から洋室を見るとこんな感じ。
湯遊ランドはなわ

ゆったりソファで夜中までおしゃべり♪
湯遊ランドはなわ
7名まで宿泊可能のこちらのお部屋、1泊2食つきで9,650円~。安い!!