さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

旬鮮とれたて市場 魚心@島根県松江 駅なかシャミネにある海鮮居酒屋

海鮮丼200丼目
魚ごころ
記念すべき200丼目の海鮮丼は島根県松江市にて。
毎朝、松江市場で仕入れた新鮮な地物にこだわった魚屋直営の海鮮居酒屋。
松江駅シャミネの中に入っていたので、実はそんな期待していませんでした。
他は全国チェーンの居酒屋ばかりでしたから。
でも、予想に反して新鮮でリーズナブル!!
こういう出会いがあるから旅は楽しい。

グルメ 海鮮丼

さかなや いいとこ @北千住 刺身定食とアラ煮は選んで悔いなし!!海鮮丼は…

海鮮丼199丼目
さかなや いいとこ
北千住には足立市場という鮮魚専門の市場があるのですよ。
鮮魚専門なので築地よりも鮮度はいいという噂です。
そんな足立市場の側にある海鮮専門のお店といったら、そりゃあ期待しちゃいますよね。
本店は足立市場の側ですがチェーン展開してて北千住の駅前にも2店舗営業を始めました。
本店が有名店ですから支店もおいしいわけで、近所のコンビニのお兄さんに「このエリアでおいしいお店を教えて」と聞いて、教えてもらったのがこのお店です。

グルメ 海鮮丼

潮乃家@秋田県にかほ市 海鮮たっぷり!880円のホジナシ丼が凄すぎる

海鮮丼198丼目
潮乃家
秋田へ帰省した時に車で県南までドライブ。
ネットで見て気になっていた仁賀保駅から徒歩7分の「潮乃家」に行ってきました。
ちなみに県北にある我が家からは片道2時間ほどかかりました。

トラベルジェイピーに以前書いた秋田の海鮮丼の記事で紹介していたお店が、なんと2軒も廃業してしまい、代わりのお店を探しに出かけたんです。
記事は無事昨日公開となりましたが、「潮乃家」が凄すぎて別にこちらでも紹介します。


グルメ 海鮮丼

まぐろ市場@新橋 良くも悪くもチェーン店

海鮮丼197丼目
まぐろ市場
新橋の銀座口を出て高架下にある海鮮丼のチェーン店。
新橋で降りるたびに気になっていました。
結構人は入っています。
店頭のポスターを見ると500円の丼もあるようです。
入口に券売機がありますが、中にもあります。

グルメ 海鮮丼

三浦三崎港 めぐみ水産@横浜 立ち食い立ち飲みでさっくり利用

海鮮丼196丼目
めぐみ寿司
横浜駅東口地下街のポルタはかなりお店が変わったんですね。
独身時代よく利用していたお店はまったく無くなっていました←古すぎ
時間がない日のランチで利用。
ランチタイムは15時までと遅いのが助かります。

グルメ 海鮮丼

フィッシュマーケット@南紀白浜 フィッシャーマンズワーフの中の食事処で鮮度抜群のお刺身に感動!!

海鮮丼195丼目
フィッシャーマンズワーフ
椿温泉女子旅モニターツアーを終え、ひとり白浜温泉郷をフラフラ。
お昼ご飯はここと決めていました。

フィッシャーマンズワーフ白浜

南紀白浜、地元の漁師さん直営の施設で1階が市場、2階にレストランが入っていて、フィッシングやダイビングの受付も行っています。

グルメ 海鮮丼

とれとれ横丁@南紀白浜 堅田漁業協同組合直営の海鮮マーケット

海鮮丼194丼目
とれとれ市場
和歌山県の椿温泉で行われた椿温泉女子旅モニターに参加する前に、せっかくなので南紀白浜のとれとれ市場に寄ってきました。
もちろんおいしい海鮮丼目当てにです。
堅田漁業協同組合直営の海鮮マーケットということで、かなりワクワクして出かけました。

グルメ 海鮮丼

たぬきすし@芝大門 食べられたら超ラッキー!限定丼1,300円のコスパが凄い!!

海鮮丼193丼目
たぬきすし
2度目の訪問です。
1回目はこちら。
>>たぬきすし@芝大門 ネタ良し!CP良し!ご主人の人柄良し!並んでも食べる価値あり
今回は12時前の11時50分にお店の前に到着しましたが、すでに10人近く行列ができていました。待ち時間は15分ほどだったかな。
限定丼は間に合ったけど、水曜日限定のお刺身定食は完売していました。

グルメ 海鮮丼

焼津さかな工房@焼津 東名上り日本坂PAを素通りするのはもったいない!!

海鮮丼192丼目
日本坂PA
桜エビといえば、乾燥したものを焼きそばやもんじゃ、お好み焼きに入れて食べるのが一般的。
春と秋には釜揚げの桜エビがスーパーの鮮魚コーナーに並び、見かけたときには即購入して温かいご飯に乗せて桜エビ丼にします。
そう、乾燥桜エビじゃなければ釜揚げ桜エビ、そう思ってました。
ゴールデンウィーク、たまたま立ち寄った東名高速上りの日本坂パーキングエリアで生の桜エビに出会うまでは。

グルメ 海鮮丼

かきあげ蕎麦 酒井@沼津 駿河湾沼津SA下りフードコートのうどん屋さん

海鮮丼191丼目
かきあげ蕎麦 酒井
ゴールデンウィーク、主人とふたりで伊勢志摩・名古屋に出かけてきました。
「行こう」と決めて12時間もしないで出発。行き当たりばったりの旅です。
朝3時半に家を出たので、朝ご飯は新東名の駿河湾沼津SAにて。

このカテゴリーに該当する記事はありません。