さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

とり天にりゅうきゅう♪大分2大グルメをいただきました。『とよ常』@大分県別府

とよ常
別府でお昼ご飯。
まったく事前リサーチ無し。

歩いていたら駅前に何やら人が並んでいるお店を発見。
とよ常

駅の近くをぐる~~っと歩いてきて戻ったら、お店の前の行列がなくなっていたので、中に入ってみました。
お客さんでいっぱいだったけど、ひとりなのでカウンター席へ。
店内写真はさすがに撮りづらく…

とよ常

お店のオススメは特上天丼(750円)でしたが、せっかくなので大分グルメが食べたくて、とり天とりゅうきゅうがセットになった“とり天定食”(1,150円)にしました。
とり天丼は800円。
りゅうきゅう丼は880円でしたよ。

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

《大阪→別府》さんふらわあ こばると 乗船レポート

さんふらわあ こばると

SUNQパスで九州縦断の旅。
大阪から別府までさんふらわあ こばるとを利用しました。

今回はじめて知ったのですが、株式会社フェリーさんふらわあの本社は大分県大分市にあるんですね。しかも大阪~別府航路は105年の歴史があったんです。私が生まれるはるか前から大阪と別府の間をさんふらわあは繋いでいたんですね。
そして10月1日からさんふらわあの乗船場所の名前が「大阪南港コスモフェリーターミナル」から「さんふらわあターミナル(大阪)」に変わりました。
ますます大阪の人にさんふらわあが身近に感じてもらえそうですね。

さんふらわあ こばると
「さんふらわあターミナル(大阪)」の最寄り駅は大阪市営ニュートラムのトレードセンター駅です。大阪市営ニュートラムにはフェリーターミナル駅があり、そちらと間違える人が多いようなので要注意。大阪からなら、梅田から御堂筋線で本町へ、大阪市営中央線に乗り換えてコスモスクエア駅まで。そこから大阪市営ニュートラムでトレードセンター前で下車。徒歩5分ほどで窓口に到着します。

既に予約済だったので窓口で予約番号を言って

発券してもらいました。

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 4日目ダイジェスト

九州
またまたざっくり簡単更新です。

九州
5:00起床、5:30ホテルチェックアウトして、歩いて15分の宮崎駅へ。

6:20発の高速はまゆう号で鹿児島に向かいます。
九州
こちらも予約制。
結構な人数が利用していました。

九州
途中、霧島SAで7:35-7:45の間休憩。
トイレのないバスなので貴重なトイレ休憩。

9:27 鹿児島駅到着。

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 3日目ダイジェスト

九州
書きたいことはたくさんあるのですが、今日も簡単更新ですみません。
本日の移動は
熊本→長崎→熊本→宮崎と、かなりタイトな一日でした。

九州
ホテルで朝ごはんを食べたら…

バスでも良かったのだけど、乗りたかったので市電で移動。
九州

熊本に駅に着いたら荷物はコインロッカーへ。

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 2日目ダイジェスト

九州
マウスの調子が悪くて、本当に簡単更新です。
2日目の朝。
5時半からの朝風呂に一番乗りし

朝ご飯を食べて
九州

朝日が昇るのを見てたら、もう別府港です。
今日からはSANQパスで行動です。
別府港からは路線バスで別府駅へ。
もちろんSANQパスが使えます。

九州
別府駅の側には共同浴場がいくつかあります。
まずは竹瓦温泉へ。

さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断

さんふらわあ2017 SUNQパスで九州縦断 1日目ダイジェスト

九州
今年はなにかとフェリーにご縁がある年のようです。
今回は『さんふらわあ2017SUNQパスで九州縦断』に挑戦中です。
とりいそぎ1日目の記録。

九州
朝、東名江田バス停から東海道昼特急3号で大阪へ。
初めての2階建てバス♪
家の近所から高速バスに乗ることができるなんて知りませんでした。
大阪まで4800円です。

ところが、バスに乗ってすぐ大雨による単独事故があったようで渋滞にはまり…
さらに車内で具合が悪くなった人が出て、急遽港北PAに。
いきなり55分遅れのバス旅となりました。

休憩は3回。
10:05-10:25 足柄SA
12:35-12:50 浜名湖SA
14:50-15:15 甲南SA
途中、三ケ日ICを降りたところで従業員の交代がありました。

九州
浜名湖SAでお昼ご飯を調達。

茨城空港ブロガー体験記 福岡

博多の隠れグルメ。絶対食べてきて欲しいゴマサバ『博多ごまさば屋』@福岡

茨城空港体験記
#茨城空港発ブロガー体験記2016 に参加して福岡にいった時、
絶対食べてきたいと思っていたのが「ゴマサバ」。

以前、焼肉屋さんに行ったときメニューに焼肉屋らしからぬ文字を見つけたのですよ。
「ゴマハマチ」
ハマチのお刺身をごま油と独自のタレであえたその一品は、めっさ私好みの味。
こんなおいしいものがあったのか!!と<大げさではなく、そのくらい衝撃だったww
聞いたら福岡の郷土料理だとか。
たまたま焼肉屋さんの店長さんが福岡出身で、福岡の郷土料理もお店で出しているんですって。
福岡では鯖で作るとか。
この時は、お酒のアテとして食べたので、ご飯で食べたかったんですよ~。

福岡について初日、人気の地下鉄赤坂駅にある『博多ごまさば屋』に行ってきました。
Googleマップでは営業時間が14時までとなっていたのですが、ラストオーダーは13時半でした。
お店に着いたのは13時35分。
中にはまだ食べているお客さんがいるけれど、すでにチケットの自動販売機には営業終了のお知らせが。
ダメもとで「ゴマサバを食べに横浜から来たのですが」と言っていたのですが、
「終わりだよ」とつれない返事。
まぁ、自分も時間過ぎてから来るお客さん嫌いだから気持ちはわかるけど。

茨城空港ブロガー体験記 福岡

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目

茨城空港体験記
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して行ってきた福岡の2日目の記録です。
1日目の記録はこちら。
>>魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目

目次
●バジェットホテルのおいしい朝食からスタート
●太宰府天満宮へ
●1度で2度おいしいゴマサバ
●小ぶりで何個でも食べられる博多餃子
●博多駅から福岡空港は2駅

バジェットホテルのおいしい朝食からスタート

バジェットホテル
バジェットホテルの朝食は630円。
チェックインの時に申し込んでおきました。
和食と洋食から選べて和食をオーダー。
業務用のおかずが乗った朝ご飯を想像していたら、きちんとおばちゃんたちが手作りしていて、とってもおいしかったです。
朝ご飯は6時半から9時半まで。
ビジネスホテルだけど、スタッフさんがみなさん優しくて、ほっこりしました(^^)

茨城空港ブロガー体験記 福岡

福岡グルメで忘れちゃいけない博多うどん『うどん平』@福岡

うどん平
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して、茨城空港から福岡へ。
記念すべき福岡グルメの第一食目は博多うどん。
福岡はうどんの街なのだそうです。
コシのないやわらかいうどん。
商人の街だったので、すぐに食べられるよう茹で置きしていたので、やわらかいうどんなのだそうですよ。

出かけたのは食べログでベスト5000に入っている、タモリも愛した「うどん平」。
祇園駅が一番近いらしいですが、博多駅からも徒歩7分ほどです。

11時半OPENですが、お店の場所を確認しておこうと10時50分にお店の前に行ったら、既に並んでいる人がいました(^^;
うどん平
結局40分並んだのですが、「40分で食べられるなら早い方」と後から教えてもらいました。

茨城空港ブロガー体験記 福岡

おひとり様焼肉もWELCOME♪Maison de 肉人~メゾン ド ミート~@福岡 薬院

Maison de 肉人
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して福岡へ。
福岡の夜はおひとり様焼肉。
お友達に「福岡は焼肉もおいしいのよ」とオススメのお店を教えてもらっていたのです。
モツ鍋とトンコツラーメンが苦手な私は、大喜びでそちらのお店に行きました(^^)

Maison de 肉人
地下鉄七隈線の薬院駅からは徒歩5分ほど。
友達から「福岡は横浜と違って日が長いよ。1時間くらい違うよ」と聞いていたのですが、本当に夕方5時くらいでも明るくてビックリ!!
こういう時、日本の大きさを実感できるよね。

一番乗り。
Maison de 肉人

窓に沿ってカウンターがあって、ここでおひとり様焼肉を気兼ねなくできるのです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。