Welcome to my blog

雑記

雑学か?教養か?

4 0
生きていく上でこれっぽっちも役にたたない、
ど~しようもない知識だけたくさん知っている私です。

が、とある人に
「それは教養っていうんだよ」
と言ってもらいました。
「勉強と教養は違う。教養はなかなか身につかない」と。

そうかなぁ?
そう言われるとなんか天狗になっちゃうけど。

昨日は、鋼の錬金術師19巻を買ってきました。<遅
「そろそろ、佳境だね。エニックスなら集英社のように引き伸ばすこともないでしょ」

「サクっと面白い状態で終わるだろうね。ネウロは一気に順位が下がったね」

「サイ編までは面白かったけど、シックスはねぇ~」

「やはり集英社。むりやり引き伸ばされてるんだね」

「集英社といえばヤンジャンにローゼンメイデンの読み切りが!」

「次の連載はヤンジャンか?集英社だけど大丈夫?」

「幻冬舎のように原稿なくされたり、誤植だらけってことはないだろうけど」

「最終回まで誤植されてたからね」

なんて会話を長男としているのですが、
これも教養?<絶対違う
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

亜沙郎  

2008-03-24 06:36

教養は自然に身につくもの。
雑学は興味本位で覚えていくもの。
トリビアは雑学の中でもくだらないもの(価値観の違いが入ってきますね)。
さとちん家はどっち?

EDIT  REPLY    

こつ  

2008-03-24 08:50

確かに、さとちんさんは、
いろんなこと、詳しくて、感心します。

ハガレン、わたしも、一時、ハマってました~!、
こどもたちが読まなくなったので、
こちらも、それきりになってしまいましたが、、、(^^ゞ

EDIT  REPLY    
>亜沙郎様

さとちん  

2008-03-24 21:21

トリビア以外の何ものでもないですね(^^;

教養とセンスは
得ようと思ってもなかなか得られないものだと思います。

特にセンス。
ブランド品を着ても
つるしの服にしか見えない人もいれば、
1,000円のワンピースがブランドものに見える人もいます。
この違いはなんなのでしょうね。

EDIT  REPLY    
>こつ様

さとちん  

2008-03-24 21:25

ま、ま、まさか、こつさんからハガレンの名前が出てくるとは!
一時期、毎月ガンガン買うくらいはまっていました。
コミックス派に移ってからも、
やはりハガレンは面白い!と感心しておりますです。ハイ。
荒川弘は天才ですな。
女性なので出てくるキャラが全然色っぽくないのもいい(笑)
女性の少年漫画家も増えました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.