Welcome to my blog

2019年12月群馬・水上温泉

水上温泉から日本一のもぐら駅土合へのアクセス

0
土合駅
先日、1泊2日で、みなかみホテルジュラクの宿泊体験で水上温泉に出かけてきました。
水上温泉に出かけたら行ってみたいのが土合駅。
地下70メートルにある日本一のもぐら駅です。

土合駅


車なら15分ほど。
電車の場合、水上駅からは上越線で長岡方面に2駅。9分で到着します。
水上駅

とはいえ、電車の本数はかなり少ないです。
土合駅

でも、実は水上駅前から土合駅まではバスも走っているのです。
こちらは1時間に1本以上本数があります。
バス時刻表

車がなくても楽しめますよ。
電車は240円、バスは680円、どちらも片道の値段です。



土合駅

土合駅
地下にホームがあるのは長岡方面。

水上方面へのホームは普通に地上にあります。
土合駅
なぜ、片方のホームだけがこんな地下なんでしょうね(^^;

階段へと続く道から既に雰囲気があります。
SF映画のよう。
土合駅

土合駅
これがホームへと降りていく462段の階段。
階段の右側にはエスカレーターを設置しようとして頓挫した部分があります。
利用者が少ないので中止になったのだとか。
忘れ物だけはしたくないですね(^^;

途中ベンチがあって休憩できるようになっています。

土合駅

土合駅
ホームにいるとき電車が来ると、ものすごい風圧で前に進めなくなるとか。
これも楽しいらしく、風圧を楽しむために2時間ここにいる人もいるようですよ。

電波は届くのか?と心配になりますが、Docomoはアンテナばっちり立ってました。
さすがにWi-Fiはないけど。

トイレもあります。
土合駅

休憩室も。
土合駅

土合駅

降りたら上らなければいけません(^^;
土合駅

地上に着いたころにはシャワーを浴びたかのように汗だくでした。
土合駅

階段往復を避けたい人は、水上から電車で来て階段をのぼり、バスで水上に帰るようにするとよいと思います。
逆にバスで土合駅に来て電車で帰ろうとすると、水上行のホームは地上にあるので階段を往復することになります。
夏場は土合駅から谷川岳ロープウエイ乗り場まで歩いて行けるので、そちらも組み合わせて観光するのが良いですね。

私たちは2日目に出かけましたが、1日目に土合駅に出かけて、夜はゆっくりみなかみホテルジュラクの温泉で疲れを癒すのをお勧めします。

みなかみホテルジュラクは下記から予約すると、1泊2食つきで5400円~
みなかみホテルジュラク ブログ読者特典
2020年3月31日までの特典です。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.