Welcome to my blog

ホテル&旅館

岐阜 長良川観光ホテル石金 お料理と温泉が自慢の老舗旅館

0
石金
1月にひとり岐阜に出かけた時、長良川を散策しててたまたま仲良くなったのが石金の御主人でした。
岐阜市の観光スポットをいろいろ教えてもらって、受付の女性からも女性に人気のお店を教えてもらい、今度また岐阜に来ることがあったら絶対にここに泊まろうと決めていたのです。

が、岐阜旅行が決まって予約しようとしたら満室で部屋がなく(><)
しかたなく別のホテルを予約していたのですが、諦めきれずにチェックしていたら2週間前に一部屋空室を発見!
即予約して、出かけてきました。

お部屋の紹介はこちらで記事にしています。
石金
岐阜「長良川観光ホテル石金」に戦国コンセプトルームが登場!

今回は上の記事で紹介しきれなかった部分を。
お料理のおいしさに定評があります。
石金


小鉢:南瓜豆腐(黒豆・こごみ・銀粉)
吸物:自家製真丈 松茸 炙り玉蜀黍 人参 青梗菜 南瓜麩
造里:鮪 烏賊 鯛 葱トロ 海老
石金

前菜:穴子寿司 秋野菜オリーブ和え 揚げ帆立 鰈チーズ焼き 玉蜀黍 鮎甘露煮 胡麻豆腐 松風 海老
石金

焼物:鮎塩焼き 六方小芋柚子味噌焼 梅酢蛸 野菜ミルフィーユ
石金

特選:飛騨牛 ロースステーキ
石金

揚物:鮎生姜巻 海老エリンギ巻 青唐 海老煎餅
石金

焜炉:石金特製豚鍋
個別写真撮り忘れました。

食事:飛騨コシヒカリ 赤だし
石金

香物:明太子 山葵漬 べったら 雪見蕪
石金

デザート:特製プリン 季節の和菓子

いや~~~~大満足。
しかも部屋食なんです。
お部屋でゆっくり食べられるのって嬉しいわ~~。

石金

お部屋は昔ながらの和室。
石金

残念ながら川沿いのお部屋は取れず、お庭に面したお部屋でした。
石金

昭和初期の作りの旅館は若い人にはビックリなようですが、子どもの頃家族旅行で出かけると、こんなお部屋の旅館ばかりでしたよ。懐かしいな~。

朝ご飯は2階の大広間。長良川や岐阜城、金華山を眺めながらいただくことができます。
石金

こちらも種類が多いです。
篭に入ったお惣菜が見た目も華やかでいいですね。
石金

いちおしは鮎の一夜干し。
鮎の香りが口の中に広がって、今までにない鮎の食べ方。

お風呂もここの自慢。
石金
大浴場が離れにあるので、鍵を忘れていったん部屋に戻ったりしましたが(^^;

石金

石金

石金

温泉は露天風呂だけですが、金華山や岐阜城を眺めることができてよかったです。
石金

シャンプーやコンディショナー、ボディソープ、洗顔フォームがあるのも嬉しい。
石金

もっといろいろ写真を撮ってきたのですが、なんと岐阜の写真データがすべて破損(><)
復元ソフトでなんとか必要なものだけ復元させました。

しかし、岐阜のSDカードだけ朝起きて3枚ともデータ破損って何があったのか(--;

写真を撮りに、今度は鵜飼見学もセットで出かけたい!!

石金旅館 / 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.