さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

飛騨牛ホルモンあさの@岐阜 〆の麺は新たなる岐阜B級グルメになりうる一品!

岐阜横丁
ひとり旅のときの夕ご飯はいつも居酒屋。
地元の人と仲良くなると、地元ならではの情報を教えてもらうこともあるんです。
居酒屋選びはホテルのフロントで教えてもらいます。
これもハズレないです。
ガイドブックより、やっぱり地元の人の情報が一番。

今回は岐阜駅前のホテルに宿泊。
岐阜の繁華街柳ケ瀬までは少し距離があるのだけど、駅前に昨年の11月日本最大級の横丁がOPENしたとのことで、そちらに行くことにしました。
https://gifuyokocho.jp/

まだすべてがOPENしていませんが、全部で48店舗入るそうです。
以前は古い倉庫だったとか。
聞いた話で確認はとれてないんですけどね。


あまりにお店がありすぎて、どこに入ればいいのやら…

正面入り口には案内所があります。
このあと、女性スタッフがカウンターでいろいろ質問に答えていました。
岐阜横丁

テーブルの上には各店舗を紹介した冊子のようなものがあり、みんなそれを見ながら行くお店を決めていました。
岐阜横丁

私はとりあえず入口に一番近い「飛騨牛ホルモンあさの」さんへ。

シャリキンレモンサワー
岐阜横丁
500円

お通し
岐阜横丁
300円

岐阜横丁
1軒目でもらいたいのが、はしご酒パスポート。

岐阜横丁
ここでハンコを押してもらうと、2軒目以降はお通し省略できるのです。(当日限定)
これは嬉しいサービス!

メニューはお店のお兄さんと相談して決めました。

飛騨牛ホルモン、カルビ、牛タン
岐阜横丁
500円、600円、680円

もやし
岐阜横丁
50円
お兄さんが「もやしは必須!」と言うのでオーダー。

鉄板は傾けて使用します。そのわけは後ほど。
岐阜横丁

スタンバイOK!!
岐阜横丁

鉄板の下にあるのは焼肉のタレではありません。その謎も後ほど。

まずはホルモン。塩と味噌が選べるのですが、私は塩ホルモンで。
うま~~。ホルモン食べられるようになってよかった~。
岐阜横丁
ホルモンから出る脂は傾いた鍋を伝って下のタレに落ちていきます。

岐阜横丁
カルビもなにもつけなくても十分おいしいです!!

岐阜横丁
牛タンもそのままパクパク。

岐阜横丁
もやしで包むとさらにおいしさアップ!

ラズベリーアイスレモンサワー
岐阜横丁
550円
ラズベリーの爽やかな甘さと、冷たいサワーが熱々のホルモンによくあいます。

さーー、そして〆の麺
岐阜横丁
380円
直径5㎜はあろうかというぶっとい中華麺。

トッピングは生卵、揚げ玉、青葱。
岐阜横丁

ここからはお兄さんが焼いてくれます。
岐阜横丁

ここでさっきから肉の脂が落ちていたタレの出番!
このタレで麺を味付けするんです。

ホルモンやカルビ、タンの旨味がプラスされたタレで作る麺。
これがまずいわけないじゃないですか!!
最初に焼肉でタレを育てるんです!!

完成!!
岐阜横丁

激ウマ!!
岐阜横丁

え~~~!なになに?これすっごいおいしいんですけど!!ここでしか食べられないの?他でも食べられるの?と思わず質問攻め!

どうやら、このお店のオリジナルだそうですよ。

濃いソースがぶっとい中華麺にベストマッチ。
甘辛いソースが絡んだ中華麺をかみしめると、ちゃんと中華麺の味も残っているんです。

これだけ食べに来たいくらい。
といっても、これを食べるためには焼肉食べなきゃいけないんだけど。

新たなる岐阜グルメの誕生です!!

さて、目的の岐阜観光情報集め。
お兄さんに聞いたら「僕、名古屋から通ってきてるんです」と(^^;
もうひとりのお兄さんも、名古屋から通っているとか。
がーーん!!

というわけで、しかたなく(笑)はしご酒ですよ。

飛騨牛ホルモンあさのホルモン / 名鉄岐阜駅岐阜駅加納駅

夜総合点★★★★ 4.0



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。