さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ ラーメン

スガキヤ@名古屋 愛知県図書館5階で懐かしのラーメンを食べる

スガキヤ
田舎から上京してきたばかりの貧乏学生だった頃、休日の唯一の楽しみが、東神奈川のニチイの中に入っていたスガキヤでラーメンを食べることでした。
当時はラーメンが190円、玉子入りで230円くらいだったような。
それにソフトクリームと炊き込みご飯のセットがあって、それが私のフルコース(笑)
田舎にはとんこつラーメンなんてなかったから、スガキヤが私の初トンコツ。
いつもは寮でご飯を食べていたので、ラーメンはほんと贅沢だったんですよ。


長男が生まれてすぐは、社宅の側のダイエーに入っていたスガキヤが私のご褒美(笑)
買い物に行ってベビーカーで長男が寝たらチャンスとばかりに、スガキヤの玉子入りラーメン食べていました。

なのに気づいたらスガキヤは関東撤退していたんですよ。

スガキヤ

インスタントのスガキヤは売ってるけど、やっぱりお店で食べるのとは違う。
つのるスガキヤ愛。
でも、誰も理解してくれない。
名古屋に来ても「スガキヤに行きたい」というリクエストは受け入れてもらえず。
今回やっとスガキヤに行くことができました。

名古屋駅からは一番近い愛知県図書館の5階です。

スガキヤ

スガキヤ

窓からの景色が良いのです。
スガキヤ

食券を買って、お兄さんに渡して待ちます。

スガキヤ

スガキヤ

中途半端な時間だったけど、サラリーマンや主婦のような人がひとりで来てラーメン食べています。

玉子入りラーメン+ソフトクリーム(S)
スガキヤ
370円+100円
レギュラーサイズのソフトクリームは150円。
カップかコーンが選べます。

玉子は昔は生卵だったのに、今は温泉卵?に変わっていました。

スガキヤ
これこれ!このスプーン!!

いかにもインスタントっぽい麺。でも、これがいい!
スガキヤ

ペラペラの肉。でも、これがいい!
スガキヤ

ソフトクリームまで食べて大満足です。
スガキヤ

名古屋駅の地下には寿がきやがあるのですが、ここは私の求めるスガキヤのラーメンは食べられないのです。
高級スガキヤなのですが、もうスガキヤのラーメンとは別物なんですよ。

スガキヤはラーメンではなく、スガキヤという食べ物なのです。

関東にまたお店出してくれないかな~~。

スガキヤ 愛知県図書館店ラーメン / 丸の内駅浅間町駅国際センター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。