Welcome to my blog

グルメ

鳥歐@東京 我儘女子も満足!黒岩土鶏の極濃厚白湯スープで味わう水炊き&鶏しゃぶ

0
鳥歐
窓の外には東京駅。
新丸の内ビル5階の「鳥歐」は希少な黒岩土鶏がいただけるお店。
しかもコースは2,500円からとお値段も手頃。
この日は5000円の極濃厚 黒岩土鶏水炊き&鶏しゃぶコースで。
コラーゲンたっぷりの濃厚な極濃厚白湯スープで水炊きと鶏しゃぶの2つが味わえる欲張りなコースは女性うけ良さそう。
もちろん私も女性ですから、このコースは嬉しい。
最近寒いし、乾燥してるしで、お肌は粉を吹いたようにカサカサ、体は骨の芯まで冷え切っているような状態で東京駅まで来たかいがあったというものです。


鳥歐
半蔵門線利用の私は大手町で丸の内線に乗り換え。
丸の内線降りたら新丸ビルは目の前。
エスカレーターで5階レストランフロアまで。

鳥歐
宮崎県尾鈴山で放し飼いで育った黒岩土鶏。
東京ではここでしか食べられないのだそうです。

前菜は東京駅の夜景(笑)
鳥歐
お店に入って最初に飛び込んでくるのがこの光景ですよ。

デートにもばっちりですね。

カウンターもありますが、できたら窓際のテーブルを予約しておきましょう。
鳥歐

最初の一杯は泡で。

クレマン・ド・アルザス・ブリュット
鳥おう
1,200円
フランス・アルザス地方のスパークリングワイン。
軽めの辛口ワイン。フレッシュな香りがダイレクトに味わえます。
思わず、君の瞳に乾杯的な1枚を撮ってしまいます。撮ってしまいますよね。このロケーションなら。

鳥歐
お通しはエノキのみぞれ和え。
コースのサラダはクレソンに胡麻のドレッシングがかかったものでした。
クレソン大好き♪

コース1本目。
鳥歐
私の嫌いな皮を塩で。
いや、食べられなくはないんですけど、好んで食べないというか、できたら避けたいというか…。
でも、ここの皮はおいしかった!!
焼き加減が最高!!
パリッと焼かれていながら、ジューシーなやわらかさも残っていて。
しかも塩のみというのがまたいい!
この皮ならあと2~3本食べられそう。

2本目はネギマをタレで。
鳥歐

鳥歐
君の瞳に乾杯的n(ry ←もういいっちゅうねん!

このもも肉がマーベラス!!
めっちゃ弾力があるのです。
噛み切れないとか、かたいとかじゃないのです。弾力があるのです。
歯ごたえもおいしさのひとつと、今更ながら実感。
こんな食感の鶏、はじめて食べたわ。
間の葱も葱汁(っていうのか?)たっぷり。
ちなみに単品で頼むと1本400円。
コースお得。

鶏いくら
鳥歐
こちらのお店の名物。
卵黄の醤油漬けです。

鳥歐
食べた感じはいくらのようでもあり、高級卵かけご飯のようでもあり。
添えられたお漬物も、なにげにおいしくて感動。

2杯目は響をハイボールで。
鳥歐
900円
スッキリとした飲み口の響きは、こってりした味の食べ物とよくあいます。
薄張りのグラスでいただきました。

そして、お待ちかねの鍋。
まずは注意書きを熟読。
おいしく食べるためには、しっかり読まなきゃね。
取説は読まないけど鶏説は読む(笑)
鳥歐

見るからに濃厚な白湯スープ!
鳥歐

塩、胡椒、カボス、柚子胡椒の薬味が添えられています。

まずはスープから。
鳥歐

そのままで十分おいしい白湯スープ。
鳥歐
お塩と胡椒で味に深みが出ます。

お次は白湯スープで煮込まれた炊き鶏を。
鳥歐
ほろっほろ!
軽く歯をあてるだけで身がほろほろ崩れていきます。
長時間炊いたことで肉の旨味は抜けきっているんじゃないの?と思ったら全然そんなことない。
凝縮した鶏の旨味を味わえましたよ。

最初は鶏しゃぶを。
鳥歐
むね肉をしゃぶしゃぶしていただきます。

鳥歐
このままでも十分おいしいですが柚子胡椒やお塩をちょっとつけると、また違う味わい。

お次は水炊きで。
鳥歐
もも肉、つくね、きんかん、野菜盛り合わせ、キノコ2種、焼豆腐

鳥歐

はふはふ、鼻の頭に汗をかきながらいただきます。
鳥歐
つくねがまたおいしい!!

鳥歐
苦手なきんかんもおいしくいただけました。
きんかん特有のクセがない。
鶏肉の味に近いきんかんでしたよ。

これだけでかなりお腹いっぱい。
〆は雑炊かラーメンとのこと。
お店の人に尋ねると、自分はラーメンの方が好きとのことだったので、ラーメンにしました。

運ばれてきたのは、想像していたより小さめサイズ。
これなら大丈夫とお鍋に入れたら…
鳥歐
結構な量になりました。

たぶん、ひとりお茶碗2杯くらい。
鳥歐

白湯スープのラーメンがまずいわけもなく、しっかり完食です。
鳥歐

デザートはマスカルポーネチーズと餡子
鳥歐
見た目洋風なのに食べると和菓子の味わい。

全部食べたらお腹ポンポコリンになりましたよ。
ご馳走様でした。

途中ペリエも飲みながら。
鳥歐
600円

女性なら5000円のコースでお腹いっぱいになります。
もうちょっと食べたいと思う男性なら、さらに単品でいくつか頼むのも良さそう。
デート、特にはじめてのデートにオススメ。
景色もいいし、そんなバカ高いわけでもなく、カジュアルでいながら洗練された東京を体験できるお店。
地方から出てきたばかりの子ならイチコロですな(笑)

実は親子丼がとっても気になったので、今度ランチでも利用してみようと思います。

鳥歐焼き鳥 / 大手町駅東京駅二重橋前駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.