さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

酒・菜 おかず@溜池山王 料理とお酒は男前だけど気配りはべっぴんさん

酒・菜 おかず
仕事がお休みだというので久しぶりに長男とデート。
いろいろ渡すお土産もあったし。
私は仕事のあとで会うので待ち合せは溜池山王に。
駅の階段を上って目の前にあった「男前料理 酒・菜 おかず」にしました。
カウンター、お座敷、テーブルと3タイプの席があったのでテーブルに。
お座敷は結構大人数の宴会もできそうでしたよ。


まずはサングリア宮城峡ハイボール
酒・菜 おかず
500円と600円

本日のおすすめメニューはこちら。
酒・菜 おかず
お通しがないので~とりあえずもの~から一品。

紅玉と焼麩マスカルポーネ白和え
酒・菜 おかず
499円
紅玉のシャキシャキ歯ごたえと焼麩のふわふわ歯ごたえのハーモニーがおもしろいです。

高野豆腐と叩き海老のおでん煮
酒・菜 おかず
599円
なんと2人だからと最初から取り分けて持ってきてくださいました!
寒い日だったのでおでんであったまろうと思ったのだけど、心まで温まりましたよ(^^)
お料理は海老の出汁がでていておつゆまで飲み干しちゃうくらいでした。

おまかせ5店盛り
酒・菜 おかず
1,574円
こちらも3切か5切と黒板に書いてあったけど、2人だからと2切で盛り合わせを作ってくださいました。
真鯛、墨烏賊、平目、〆鯖、鯒
鯒が読めなくてお姉さんに聞いちゃいました。
「こち」ですって。なるほど~。
お醤油と一緒にお塩も添えられていたので真鯛や平目はお塩でいただきましたよ。

生牡蠣
酒・菜 おかず
399円
岩手県産の生牡蠣。
レモンをキュッとしぼっていただきましたよ。

2杯目は…と考えて冬は日本酒だよな~~とお兄さんにおいしい日本酒を聞いてみたところメニューにはなかった裏メニューの日本酒をだしてもらいましたよ。

黒牛
酒・菜 おかず
1,050円/1合 
和歌山の名手酒造の生酒です。
スッキリとした辛口で、それでいて味に深みがあって、フルーティー。
かなり気に入りました!
あと少しするとにごり酒の「白牛」というのが出るそうなのですよ。
このお酒のにごり酒。
すごく気になります(笑)。

あとから和らぎ水も持ってきてくださいました。
本当に気配りが行き届いたお店で気持ちよく飲めます。

「手作り」スモーク盛り合わせ
酒・菜 おかず
799円
カマンベールチーズ、プロセスチーズ、ゆで卵、明太子
明太子の燻製がめちゃうま!!
日本酒にぴったり!!
これがあったら無限に日本酒飲めそうです。

なめろう
酒・菜 おかず
626円
日本酒にあうあてを探して追加オーダー。
こちらも2つの器にわけて持ってきてくれました。

あても出てきたことだしお酒の追加。←え?

神開
酒・菜 おかず
1,020円/一合
滋賀県藤本酒造のお酒です。
こちらもメニューにはなかったお酒。
冬ならではのおいしいお酒をたくさん隠しています(笑)このお店は。
どんどんお兄さんに聞いてみましょう。

そうそう、本日のおすすめのメニューが書かれた黒板の裏にはひっそりメモが貼り付けて会って、そこにも裏メニューが書かれています(笑)

男前料理と言いながらほんと気配りはそこらの女性より素晴らしくべっぴんさん。
「白牛」の入ったころに再訪したいものです。

会計時消費税+サービス料10%かかります。

男前料理 酒・菜 おかず居酒屋 / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。