さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

cheese亭@自由が丘 和と伊のマリアージュ!斬新なかつお出汁のイタリアンはコースがオススメ!

CHEESE亭
自由が丘に隠れ家のようなチーズのお店がOPENしました。
チーズのお店は最近流行っていますが、どちらかというと女子向け、かわいいお店が多い中、こちらのお店はグッとアダルトな渋いお店。おとなのためのチーズのお店なのです。
カメラを修理中で今回はHUAWEIで撮影。


CHEESE亭
自由が丘駅から徒歩30秒。1階は立ち食い蕎麦です。

CHEESE亭
扉はとても小さくて隠れ家感プンプン(笑)
中はカウンターだけの小さなお店。
お寿司屋さんのような感じなの。

ボジョレーがあるというので迷わずオーダー。
CHEESE亭
ボジョレーはボジョレーでもボジョレーヴィラージュヌーボー
樽から注いでくれます。
グラス700円。

お料理は4,000円のコースでお願いしました。

アミューズ 鰹出汁とキノコのポタージュ
CHEESE亭

CHEESE亭
キノコは形は残ってないけど風味と旨味が味わえます。

厳選チーズと肉の前菜盛
CHEESE亭
牛タンの日本酒煮
砂肝のスモークコンフィ
フランス産鴨のロースト&ポテトサラダ
フランス産白カビチーズ ブリー・ド・モー
スイスのセミハードタイプのチーズ テット・ド・モワンヌ

これはワインがすすむ盛り合わせです。

CHEESE亭
牛タンはもちろん、旨味のしみた大根もおいしい。

テット・ド・モワンヌは専用の削り器で目の前でレースのように薄く削ってくれます。

ワイングラスが空になってしまったので瀬戸内ソルベレモンサワーを。
CHEESE亭
ソルベを乗せて冷え冷え状態。
とけてもサワーが薄くならないのがいいですね。

フォワグラのフラン出汁トリュフ
CHEESE亭
蒸し器で丁寧に作られたフラン

CHEESE亭
かつお出汁がたっぷりかかっています。

CHEESE亭
かつお出汁を使うことでフォアグラが濃厚になりすぎず、食べやすくなっています。
日本酒、ワイン、なんにでもあう味。

ラクレットのせ自家製イベリコベーコン OR 蝦夷鹿のブルーソース
CHEESE亭
メインはラクレットを選びました。
分厚いベーコンを目の前で炙って香ばしく仕上げてくれます。

CHEESE亭

その上にたぁ~~~~っぷりのラクレット。
CHEESE亭

贅沢~~~!!
CHEESE亭

名物チーズリゾット
CHEESE亭
〆はイタリアのチーズ、グラナ・パダーノの器で作るリゾット。
チーズリゾットといったらパルミジャーノが有名ですが、リゾットの出汁がかつお出汁なのでパルミジャーノだと香りが強すぎるんですって。グラナ・パダーノの方がお店のリゾットにはあうそうです。

カウンターなのでいろいろお話を聞くことができます。

目の前で仕上げてくれる料理も多いので、エンターテイメント性もばっちり(笑)
6時前にはカウンターは満席でしたよ。

デザート 酒粕のチーズケーキ
CHEESE亭
大吟醸の酒粕を使用したチーズケーキ。
くどすぎず、あっさりとしたチーズケーキです。

チーズのお店なので女性客もいましたが、おじさんグループも。
古酒やワインをボトルでオーダーしたりと、渋いオーダーでめっちゃ気になりました(笑)
夫婦で食事をするのにも良さそう。

チーズは食べたいけど、キャピキャピした雰囲気は苦手…という人にはピッタリのお店です。

自由が丘 cheese亭イタリアン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。