さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ガジェット・スマホ・PCなどなど

WordPress(ワードプレス)で新ブログ作ってみました。

旅とカメラとグルメと猫と
旅とカメラとグルメと猫と

8月1日に行われたGoogleの広範囲なコアアルゴリズムアップデートにより、またまたアクセス数が減ってしまい、すっかりFC2に嫌気がさしてきた私。
最近の記事はGoogleにINDEX化されず、過去の記事に検索で来る人が多かったのに古い記事は検索からはずされたようで、過去記事が検索結果から消えてしまい…
アクセス数が欲しいわけじゃないけど、同じように書き続けているのにアクセス数が減っていくのが悲しいのよ。
というわけでWordPressに挑戦してみました。
お仕事関係者に見つかったら怒られそうですが…。
仕事の合間に毎日1~3時間WordPressに向かい5日間ほどでここまで出来たので(まだまだですけどね)、頑張れば1日でここまではできると思います。


ちなみに私は一番最初にページミルというソフトでホームページを作り、その後ホームページビルダーでホームページ作りをしていました。長年ホームページビルダーを使っているうちにHTMLがわかるようになり、CGIやPHP、CSSも、一からは作れないけどカスタマイズはなんとかできるレベルです。ブログのテンプレートも自分で探して、適宜カスタマイズは出来ていました。
WordPressも既に設定された画面から入力して入稿していました。

なので、WordPressもすぐに使いこなせるだろうと軽く考えていたんですよ。

甘かった。理解するまで2日間はかかりました。

私が利用したのはWordPressがインストール済みのワードプレス専門サーバーMY Z.com
月400円から借りられます。
しかも14日間は無料です。
無料からWordpressが試せるので、使いこなせるかどうか自信のない人は、ここから始めてみるのが良いと思います。

テーマは無料のテーマをダウンロードして使いました。
テーマというのはブログでいうところのテンプレートみたいなものだろうと軽く考えていたのですが、まったくデモのようなオシャレな画面にならず(><)

私にWordPressは無理だったんだと、すっかりあきらめモードになっていたのですが、試しに記事を書いてみたら、やっとどこに何が表示されるのかわかるようになりました!
専門用語がわからないのだから、実際に試して、目で見て用語を理解するようにしたのがよかったようです。

あとはこちらの本。



基本中の基本。
これは自分で一からテーマを作るのですが、この部分をこう呼ぶのか!!と私の場合用語解説集にもなりました(^^;

デザインまだまだで、文字色も変わらないし、目次は出てこないし、広告貼れないしと、未熟なブログですが、ちょこちょここちらでも更新していきたいと思っています。

MY Z.comはSSLが月100円で利用できるので、憧れの(?)のhttps となりました(笑)
Googleのウエブマスターツールに登録するのにはAll in One SEO Packをプラグインしました。

時間を見つけてもうちょっとスタイリッシュなデザインにしていきたいです。

こちらのブログも続ける予定。
過去記事が検索から消えたと書きましたが、今まで検索に上がってこなかった過去記事が急に検索1枚目に出てくるようになったんですよ。どれも長文の記事ばかりです。

いかに役立つ記事が書けるかですね~。

日々勉強です。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。