さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
韓国

ハルモニカルグッス ( 할머니칼국수)@ソウル 老舗大衆食堂でカルグッスとマンドゥをいただく

ハルモニカルグッス
弾丸日帰り韓国でお昼ご飯(?)に食べたカルグッスとマンドゥ。
そんなにお腹が空いていなかったので(この数分前に餡バターパンを食べたばかり)、カルグッスとマンドゥを1人前ずつ頼んでシェアして食べました。
鍾路3街(チョンノサムガ)にあるお店です。


ハルモニカルグッス
すごい行列!!
創業25年の老舗大衆食堂。

ハルモニカルグッス
お店の前ではアジュモニ(おばさん)達が慣れた手つきですいとんを作っています。

ハルモニカルグッス
TVでも紹介されているようですよ。

日本語メニューはないので、指さしでお願いしました。

カルグッス、スジェビ(すいとん)、カルグッス・スジェビ半分ずつ、マンドゥの4種類。

韓国風手打うどん칼국수(カルグッス)6,000 ウォン
韓国風手打うどんとすいとんハーフ 칼제비(カルジェビ) 6,000 ウォン
コギマンドゥ、キムチマンドゥ 손만두(ソンマンドゥ) 6,500 ウォン

最初にキムチとマンドゥ用のタレが運ばれてきます。
ハルモニカルグッス

ハルモニカルグッス
カルグッスを頼んだつもりでしたが、カルジェビでした。
まぁ、ラッキーな間違い。
カルグッスしかないと思っていたので。

ハルモニカルグッス
うどん同様すいとんもぷりぷりもちもち!
でも、大きいので、またうどんとはちょっと違う食感なのですよ。

ハルモニカルグッス
マンドゥはキムチ味の方が好き。
辛いの大好き♪

ハルモニカルグッス
普通のマンドゥはあっさりしているので、辛いタレをつけていただきます。

魚介をベースにしたというスープは、日本の鰹節のような匂いで、お腹いっぱいだったのにお店に入っちゃったのは、この匂いにつられたからだと思います。一緒にじっくり煮込んだジャガイモがスープにとろみをつけています。

お腹が空いているときに再訪したいお店です。

할머니칼국수韓国料理 / 鍾路 チョンノ)

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。