さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

あつた蓬莱軒本店@名古屋 ひつまぶしの老舗!時間を予約できるのが便利。

蓬莱軒本店
名古屋と言えばやっぱりひつまぶしでしょう!
以前、名古屋に来たときは時間がなくて名鉄9階にあるまるや本店でひつまぶしをいただきました。
>>“名古屋めし”食べてみた。 まるや本店 名鉄店
今回は時間があるので、あつた蓬莱軒本店に出かけてきました。


名古屋
駐車場は24時間利用できるので、観光には公共機関を利用。この日は祝日だったので名古屋の地下鉄とバスが600円で乗り放題のドニチエコきっぷが使えました。
矢場町からで伝馬町まで地下鉄で。
伝馬町からは徒歩6分ほど。
お店の営業は11時半からですが、10時半から予約が取れると聞いていたので10時半を目指して出かけ、10時20分にお店に到着。
10分前なのに、すでに予約受付け可能となっていて、私たちは12時40分となりました。10分きざみで予約が取れるので、夕方の時間を予約している人もいましたよ。
この日はさすが祝日、9時から人が並びだし9時40分には予約開始となったそうです。
さすが人気店。

予約をとったあと2時間ほどあったので、ドニチエコ切符を利用して大須商店街を歩いてきました。

12時30分、お店の前に戻ると待ち時間は3時間半になっていましたよ。
蓬莱軒本店

12時40分になると店内に案内されました。

当然ながら店内は常に満席。
蓬莱軒本店

私は、ひつまぶしをオーダー。
主人は長焼定食。

実は・・・大須商店街でいろいろ食べ歩いてきちゃったんですよね(^^;
ふたりともひつまぶしは多すぎかなと。

長焼定食
蓬莱軒本店
2,800円

蓬莱軒本店
鰻の蒲焼が4切れと肝吸い、お新香。

ひつまぶし
蓬莱軒本店
3,600円

蓬莱軒本店
蓋が閉まりません。

ご飯と鰻がたっぷりです。

蓬莱軒本店

皮目はパリカリ!身はふんわり!!
蓬莱軒本店
ご飯にもタレがシミシミ。

1杯目はそのまま。2杯目は薬味を入れて。3杯目はお出汁をかけて。
蓬莱軒本店

案の定、食べきれなくて主人に手伝ってもらいました。

鰻はとってもおいしくて、薬味をのせた2杯目までは、さすが老舗と食べすすみました。
が、3杯目。
出汁の味がちょっと私好みではなかったです。
もうちょっと薄めの白出汁が好みなんです。

肝吸いも、奈良漬けも、どれもおいしかった!
もちろん、鰻の焼き具合もタレもおいしかった!!
ただ、出汁だけが好みじゃなかったという。
食べものって好みがあるから難しいね~。

でも、あつた蓬莱軒のひつまぶしが本店で食べられて満足です。
女性には小ひつまぶしとうまきのセットの「うまき定食」がちょうどよいと思いますよ。

お庭も素敵です。
蓬莱軒本店

蓬莱軒本店

あつた蓬莱軒 本店うなぎ / 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅

昼総合点★★★★ 4.4



関連記事

2 Comments

まいどッ!の妻より says...""
こんばんは!
先月 こちらのお店に行きました!
老舗らしいとても雰囲気の良いお店ですね(´∀`=)
ひつまぶし,美味しかったです
関東の鰻はふっくらしているのですが
ひつまぶしにするには
このお店で頂いたくらいの厚みがちょうどいいと思いました!
さとちんさんの記事を読んでいたら
思い出してまた食べたくなっちゃいました

またお邪魔いたします!
2018.05.05 20:10 | URL | #- [edit]
さとちん says...">まいどッ!の妻様"
コメントありがとうございます。
鰻本当においしかったです。
皮目のパリパリとした感じと、ふっくらした身のハーモニーがたまりませんでした。
テイクアウトもできますが、やはりお店でいただくのが一番ですね。
私もまた行きたいです(^^)
名古屋とっても楽しかったです。
2018.05.06 20:24 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。