さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

徳島県松浦酒蔵の「吟醸しぼりたて生原酒」は自宅に酒蔵が来たようなもの!

鳴門鯛
まったくノーチェックだった徳島県においしい日本酒がありました。


鳴門鯛
お友達がFacebookでシェアしていた「鳴門鯛 吟醸しぼりたて“無濾過”生缶 試飲モニター」に応募して「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生缶」と「鳴門鯛 吟醸しぼりたて“無濾過”生缶」の2本をいただきました♪

日本酒が好きで、おいしい日本酒を取り揃えているというお店もいろいろ飲み歩きましたが、徳島県のお酒というと常に攻めている三芳菊(私の中のイメージ)しか知りませんでした。
徳島の日本酒って斬新なものが多いですね。
こんな形のアルミ缶の日本酒初めて見ましたよ。

鳴門鯛
ビール用のアルミ缶にしぼりたての火入れをしてない日本酒をつめて冷蔵便で届きます。
ひとくち飲んで、そのフレッシュさにビックリ!!
酒蔵見学に行って飲ませてもらった、その場でしぼりたての原酒に近い味!
日本酒が新鮮ってなに?と思われるかもしれませんが、本当に「新鮮」としか表現のしようがないんですよ。
芳醇な香りが口から鼻に抜けていきます。

「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生缶」は、ほのかな甘みと深い旨味。
「鳴門鯛 吟醸しぼりたて“無濾過”生缶」は、キリリとした飲み口で、あとに爽快感が残ります。

これはなんにでもあいますね。

鳴門鯛
ポークソテーにタラモサラダ、塩だれキャベツで晩酌♪

鳴門鯛
参鶏湯風チキンスープ、エノキの豚バラまき、たたききゅうり、ほうれん草ソテー

白米ではなく、飲むお米で夕ご飯です。

週末は冷蔵庫にあるものと、簡単につくれるおつまみで晩酌♪

お仕事が早く終わって帰れた金曜日の夜は、徳島の鳴門鯛を飲みながら「アンナチュラル」♪ おつまみは常備菜と簡単に作れるもので。 「アンナチュラル」を見終えた後は米津玄師の「LEMON」のMPをリピートで。 徳島の日本酒って今までまったくノーチェックだったけど、鳴門鯛の生缶はめっちゃフレッシュで、とっても華やかな香り!! 「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒」「鳴門鯛 吟醸しぼりたて無濾過生原酒」甲乙つけがたいおいしさ。 缶の日本酒がこんなにおいしいとは知らなかった。 https://goo.gl/FyndBF #鳴門鯛 #徳島 #生酒 #無濾過 #日本酒 #ぽんしゅ #ぽんしゅ女子 #日本酒女子 #地酒 #飲酒タグラム #松浦酒造 #日本酒健忘禄 #神津島の塩辛 #超激辛 #長芋とたらこの和え物 #手作り昆布巻 #ビーフシチュー #タラモサラダフランス #家飲み #おうちごはん

さとちんさん(@satochin0212)がシェアした投稿 -


神津島の超激辛塩辛、長芋のたらこ和え、手作り昆布巻き、ビーフシチュー、タラモサラダトースト

楽しみにしているドラマ「アンナチュラル」を見ながら1週間頑張った自分にご褒美TIME(^^)

本日のひなまつりも当然こちらで1杯。
鳴門鯛

ネットからも購入できます。
「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生缶」
「鳴門鯛 吟醸しぼりたて“無濾過”生缶」


松浦酒造のホームページはこちら http://narutotai.jp/

すだち酒めっちゃ気になります。
酒蔵見学もできるようなので徳島に出かけた時には寄ってみたい!!
今年の目標は四国制覇(笑)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。