さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ ラーメン

野菜たっぷりでヘルシーな鹿児島ラーメン『ざぼんラーメン』@鹿児島

ざぼんラーメン
九州最後の食事は鹿児島中央駅の地下で食べた『ざぼんラーメン』。

ざぼんラーメン
バスの出発時間まで30分ほどだったので、急いで食べることができるラーメンにしたのですが、帰ってきてから調べたら70年以上続く老舗の鹿児島ラーメンのお店でした。
ファミリーから女子高校生、OL、おじさん、客層は様々。
地元の人に愛されているラーメン屋さんという感じ。

ざぼんラーメン
大根の浅漬けは自由に食べていいようです。
高菜とか、おろしニンニクとかではなく、大根の浅漬け。
ラーメンにトッピングするのではなく、箸休め的なサービス。


ざぼんラーメン 760円をオーダー。
ざぼんラーメン

「スープは下からよくかき混ぜてくださいね」といって、おばさんが置いて行きました。
丼の下に特製のタレが入っていました。

普通のラーメンなのにチャーシューが4枚も入っていて幸せな気分になります←単純

そして、やっぱりキクラゲ。

スープはトンコツ臭控えめで、こちらも私には嬉しいスープ。
焦がし葱の風味があっさりめのトンコツに良くあいますね。

ざぼんラーメン
麺はストレート麺。
熊本ラーメンに比べると若干細め。
中細麺。

ざぼんラーメン
キャベツやもやしも多く乗っています。
茹で加減も野菜のシャキシャキ感が残っていて麺の良いアクセントになります。
旅の間は野菜不足になりがちなので、とっても嬉しい。

長年地元の人に愛されている理由がわかります。
ご馳走様でした。

今回の旅は事前リサーチなしでお店に入って食事をしたのですが、帰ってきて調べたら、どこも当たりだったようで、自分の食アンテナの性能に驚きました(笑)


ざぼんラーメン アミュプラザ店ラーメン / 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅高見橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




株式会社さんふらわあ
SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券
九州
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。