さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
豊岡市但東町FAMトリップ

女性は15杯で大食い認定♪出石皿そばの『湖月堂』@兵庫県豊岡

湖月堂
憧れの出石皿そば!
宿泊した但東町からは車で15分ほどで出石に行くことができます。
但東町は以前は出石郡だったのですよ。
豊岡市但東町FAMトリップの一日目の昼食は出石で出石皿そばでした。

利用したのは出石のシンボルともいえる明治時代の時計台“辰鼓楼”が目の前にある『湖月堂』
左の建物が『湖月堂』です。
湖月堂

湖月堂
街並みにぴったりマッチした(寒)レトロな建物。
一階はお土産などを販売していて、二階が食事処になっています。

二階に上がる階段にも趣がありますね。
湖月堂

私たちはテーブル席でしたが、カウンターに座ると目の前に“辰鼓楼”が・・・・
湖月堂

見えるのですが、なんと90年に一度の改修工事中でした(><)
湖月堂
90年に一度ですから、狙ってこれるものでもないですよ。
これは再度出石に来なさいと神様に言われているんですね。きっと。はい。

そのぶん、お蕎麦に集中できるというもの。

湖月堂

出石皿そば以外のメニューもあります。
湖月堂

そばが運ばれてくるまで、サービスの権兵衛餅やそばかりんとうを食べて待ちます。
湖月堂

出石藩主仙石家の藩祖、仙石権兵衛秀久公にちなんだ権兵衛餅。
湖月堂

優しい甘さの餡子。
湖月堂

そして、運ばれてきました!!出石皿そば
湖月堂

食べ方の説明
湖月堂

わさびや葱、山芋、温泉卵もテーブルに並びます。
湖月堂

湖月堂

早速いただきます。
湖月堂

そばつゆは甘め!
湖月堂
私は好きな味です。
この甘さが出石皿そばの特徴なのかと思ったら、お店によって違うとのことでした。
『湖月堂』は濃くて甘めのそばつゆです。

湖月堂
山芋を入れたり、温泉卵を入れるので、食べ続けていくとそんな濃いとは感じなくなります。

続々とおかわりを持ってきてくれて、気づけば12皿食べていました。
湖月堂

そば湯を飲んで、ほっとひといき。
湖月堂

お皿は時々格言が書いてあります。
湖月堂

お腹いっぱいで大満足で1階に降りて行ったところで、こんな張り紙を発見!
湖月堂
女性は15皿食べたら大食いと認定されて番付表に乗り、記念の木札がいただけるようです。

湖月堂
欲しかったーーーーーー!!
マジで欲しかったーーーーーー!!

あと3皿だったのね。
悔しい(笑)

やはりリベンジに来なければと心に誓いましたよ。

湖月堂 内堀店そば(蕎麦) / 豊岡市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6




小谷の家KAZABIホームページ
http://www.silk-yamabiko.co.jp/kazabi/kazabisyukuhaku/
小谷の家KAZABI予約サイト
http://yado.mob5.jp/room/index.php?mode=room_detail&YadoNo=152&RoomTypeNo=7&StayDate=

今回の旅のINDEXはこちら↓
但東
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。