Welcome to my blog

プレミアム

ありそうでなかったウニ専門店『海栗バー つきひ』@広尾

0
海栗バー つきひ
広尾にまさに「大人の隠れ家」といったお店が8月末にOPENしました。
しかもウニとシャンパーニュの専門店です。

海栗バー つきひ
広尾駅からは徒歩3分ほどなのですが、ちょっと分かりづらい。
4番出口を出たら西麻布方面へ。
広尾学園、「BREAD&TAPAS沢村」を過ぎ、和食の「分けとく山」を左折。突き当りをさらに左折すると小さな看板がある入口があります。
3階建てのビルですが、1,2階は「蕎麦割烹こうもと」です。

海栗バー つきひ
入口のインターフォンを押すとお迎えの方がいらしてドアをあけてくださり、やっと中に入れます。まさに隠れ家!!

私はカウンターへ。
海栗バー つきひ
個室も2つありました。
すぐに予約のお客さんでいっぱいになっていましたが。
海栗バー つきひ

海栗バー つきひ

BILLECART SALMON EXTRA BRUT
海栗バー つきひ
グラスのシャンパーニュは1800円~。
1杯目はビルカール・サルモン エクストラ・ブリュット。
1,800円。
フルーティーな香りでありながら、辛口で酸味のあるシャンパーニュ。

十勝牛と無花果のロースト
海栗バー つきひ
こちらはお通し。
テーブルチャージ込みで600円です。

海栗バー つきひ
無花果は2種類。白無花果と京都産のビオレッタという無花果。

海栗バー つきひ
無花果と十勝牛とウニ。
こんな贅沢していいのでしょうか?

ビルカール・サルモン エクストラ・ブリュットとの相性もばっちりです。

お次はこちらで一番人気のメニュー。

季節の生雲丹の食べ比べ
海栗バー つきひ
3種 3,900円、5種 5,900円
3種でお願いしました。
この日いただいたのは…

北海道松前産の塩水ウニ。
海栗バー つきひ

函館産のはだて生ウニ。
海栗バー つきひ
高級うにですよ!!地名ではなく「羽立水産」という会社のウニです。

海栗バー つきひ
この1箱で10万以上の値がつくことも。

利尻の塩水ウニ。
海栗バー つきひ

この日は台風の影響でウニの入荷が少なかったそうです。
前日はまったく入荷がなかったとか。
それだけ鮮度にこだわっているということですね。
本当は淡路島産のウニを食べてもらいたかったと言っていました。

海栗バー つきひ
松前産の塩水ウニ、はだてのウニ、利尻の塩水ウニ。

海栗バー つきひ
お皿に並べてみたりして…

どれもおいしいけど、はだてのウニがもう~~~~頭抜き出ているおいしさ!!
口の中で蕩ける。そして、甘い!!
他も決してまずいわけじゃないのだけど、はだてのウニが違いすぎるのです。
暫く余韻にひたってしまいました(笑)

2杯目は白ワインで。

Thomas Fogarty
海栗バー つきひ
グラス 1,500円
華やかな香りの白ワイン。
シャブリはウニにあわないのだそうです。

海栗バー つきひ
2種類の白ワインをテイスティングさせていただいて、トーマス・フォガティを選びました。

生雲丹のジェノベーゼ 冷製スパゲッティーニ
海栗バー つきひ
もう、値段を聞くなんて野暮なこと辞めちゃいました(^^;

海栗バー つきひ
上に乗っているのは、はだてのウニです。

海栗バー つきひ
フレッシュなバジルペーストが細いカッペリーニに絡みます。
そのまま食べたい衝動にかられてしまうはだてのウニ。
なんて勿体ないと思ったけれど、バジルペーストとの相性も不思議とばっちりでした。

ムラサキウニとヤングコーンのグラタン
海栗バー つきひ
北海道乙部産のムラサキウニと京都の秋採れヤングコーンのグラタン。

海栗バー つきひ
ヤングコーンのシャキシャキした歯ごたえが心地よいです。

海栗バー つきひ
イカスミと胡桃のパンと一緒にいただきました。

最後は温かいお茶をいただいて…
海栗バー つきひ

帰りに2階と1階を覗いてみたら、こちらもお客さんでいっぱいでした。
蕎麦といっても蕎麦懐石なのでコース料理は10,000円以上のようです。

贅沢な夜でした(^^)

海栗バー つきひ 広尾店創作料理 / 広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0




海栗Bar(ウニバー) つきひ 広尾店
海栗Bar(ウニバー) つきひ 広尾店
ジャンル:海栗(ウニ)専門店
アクセス:地下鉄日比谷線広尾駅 4番出口 徒歩3分
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-10(地図
ネット予約:海栗Bar(ウニバー) つきひ 広尾店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広尾×すし・魚料理
情報掲載日:2017年9月22日

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.