さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

平成版“蕎麦屋吞み”はオシャレでSNS映えもばっちり♪『EBISU FRY BAR』@恵比寿

フライバル
江戸時代に始まったと言われている“蕎麦屋吞み”
日本酒を飲みながら、ちょっとしたおつまみを食べ、さっとお蕎麦を食べて帰っていくのが粋な江戸っ子のスタイルでした。
でも、時代は平成。
“蕎麦屋吞み”はかなりオシャレになっていましたよ。

フライバル

お友達に誘われて出かけたのは恵比寿。
フライバル
東口から歩いて8分ほどとちょっと距離はあるけれど、ほぼ一本道なので迷わず行けました。

店内に並んでいるのは日本酒ではなくアウグスビール。
フライバル


「酵母が生きていておいしい!」とお店の人が勧めるので、最初の1杯はアウグスビールにしました。
フライバル
お通しは350円。
揚げたお蕎麦はポリポリ後をひくおいしさ。

アウグス ホワイト
フライバル
850円
夏なので軽めのビールが飲みたくて、ホワイトタイプのエールビールに。
フルーティで、喉の渇きを癒してくれます。

あわせていただいたのは

フルーツトマトとバジル
フライバル
580円
フルーツトマトとバジルの天ぷら。
ただでさ甘いフルーツトマトが、熱を加えることでさらに甘味が増しています。
青シソの天ぷらは良く食べるけど、バジルの天ぷらもおいしいのね。
見た目涼しげですが、実は熱々。
冷たいビールによくあいます。

濃厚!丸ごと炙りカマンベールのサラダ
フライバル
1,200円
どーんと真ん中にカマンベールチーズが乗ったサラダは、かなりインパクト大!
運ばれてきて、思わず「おぉ!」と声をあげちゃいました。
しかも、目の前でバーナーで炙って仕上げてくれるんです。

フライバル

とろりと蕩けたカマンベールチーズとサラダ!
フライバル
たまりません!!

ビールを飲み終えたので日本酒へ。

福寿
フライバル
オーナーが兵庫出身ということで、兵庫県の地酒が豊富に揃っています。特に福寿は蔵元とお知り合いとかで、貴重なお酒も揃っています。
お友達と1杯ずつ頼んで飲み比べをしました。右側の純米吟醸酒は、ノーベル賞晩餐会で供されたお酒です。
甘くて飲みやすく日本酒初心者にもオススメできますね。
左の純米酒「御影郷」は辛口で、みずみずしい香りと、すっきりした飲み口が夏にぴったりのお酒です。

和牛の白ワイン醤油
フライバル
1,180円
蕎麦屋だけどがっつり牛肉もあるので、食べ盛りの男子にもぴったり!!

フライバル
ワイン醤油煮つけていただきます。

さて、そろそろお蕎麦に…
その前に日本酒をおかわり。

日本酒サングリア
フライバル
700円
フルーツはその日によって変わりますが、この日はピオーネと河内晩柑?
日本酒とは思えないフルーティーな味。

フライバル
しかもフルーツたっぷりでSNS映えしそう♪

お蕎麦は2種類頼んでシェア。

夏野菜と赤いトマトスープ蕎麦
フライバル
950円

フライバル
こちらのお蕎麦はすべて秋田県十和田湖産の蕎麦粉を使った10割蕎麦。
トマトスープにするならカッペリーニでいいじゃんと思っていたのですが、蕎麦の香りがトマトソースとと~ってもあうんでうんですよ!!
これはビックリ!!

カルボナーラ蕎麦
フライバル
950円
こちらも洋風。

フライバル
卵黄を混ぜて。

フライバル
こちらも何故パスタではなく蕎麦?と思ったけれど、食べると納得なんですよ。
蕎麦は洋風アレンジしても、とってもおいしいです。
蕎麦の香りがスパイスとなって、食べなれた味が今までにない味に変わるんです。

もちろん、正統派のお蕎麦もたくさんありますよ。

蕎麦は最近グルテンフリー食品として注目されていますよね。
リクエストすると天ぷらもグルテンフリー天ぷら粉で揚げてくれるので、アレルギーのある人やダイエット中の人にもピッタリ。

ランチはかなりお得なので、少し駅から離れているけど、ここまで来る価値ありです。
フライバル

SNS映えしそうなパフェ丼気になる~~。
フライバル

EBISU FRY BARそば(蕎麦) / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。