さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

お茶の専門家が淹れる和のお酒と金目づくしが楽しめる『はなたれ』@銀座

海鮮丼154丼め

先日出かけたのは東急プラザ銀座11階にある『はなたれ』。
この店名は焼酎の「初垂れ(ハナタレ)」から来たんですかね?一度詳しい人に聞いてみたいです。
神奈川を中心にいくつか同じ名前の居酒屋がありますが、東急プラザ銀座のお店は金目鯛に特化した地金目専門店なのですよ。

はなたれ
テーブル席もありましたが、今回はカウンターを利用しました。ちなみにこのテーブル席は既に予約済みで、すぐに10名ほどの団体さんが来ていましたよ。

はなたれ

抹茶生ビール
はなたれ
750円
目の前で本物の抹茶を点ててサーバーからビールを注いでくれます。これがキワモノではなく、本当に美味しいのです。ビールと抹茶がこんなにあうとは思わなかった。


お通し
はなたれ
500円
この日はズワイガニとシラスの揚げ出しでした。
写真ではあまりおいしさが伝わりませんが、上品で優しい味の温かい揚げ出しでした。

名物!とろ地きんめ鯛 うに巻きいくら
はなたれ
1,000円(2貫)
こちらのお店で使う金目鯛は千葉県銚子港で水揚げされたもの。金目鯛と言うと静岡がすぐに浮かびますが、銚子の金目鯛は脂のノリが良く、値段も1.5倍する高級品なのです。
その金目鯛で塩水雲丹を巻くんですから、これはもう贅沢な一品なわけですよ。

はなたれ
このひとくちが500円です。でも、納得。

地きんめ鯛押し寿司
はなたれ
300円

はなたれ
シャリの間にきんめ鯛のそぼろと大葉が入っているんです。ほんのりとしたそぼろの甘さと爽やかな大葉の香りで、いくらでも食べられそうですよ。1本丸ごとでも食べられるんじゃないかという。

地きんめ鯛お造り4種食べ比べ
はなたれ
1900円
とろ地きんめ鯛 わら焼き、とろ地きんめ鯛湯引き 、地きんめ鯛 昆布〆、地きんめ鯛 熟成の盛り合わせ。2切れずつなので、お願いしてもう一切れずつ増やしてもらいました。+900円で2,800円。

はなたれ
どれも甲乙つけがたいおいしさ。炙った金目の皮目の香ばしさ、ねっとりと舌に絡みつくような熟成された身、旨味がさらに強調されている昆布〆・・・
お醤油に湘南ゴールドをキュッと絞っていれると、また、格別のおいしさなんですよ!

はなたれ


これは、たまらん!!ということで日本酒!!

白老 夏のうすにごり生
はなたれ
1000円
今の時期はおいしい夏酒が出ています。
愛知県常滑市 澤田酒造のこちらのお酒は、微炭酸のやわらかな泡が飲んだ時に清涼感を与えてくれます。脂ののった金目鯛にはぴったりの1杯。

地きんめ鯛の煮付け
はなたれ
1800円
これははずせないでしょう。
ますます、お酒が進んで困ります。

というわけで追加オーダー。

目の前で抹茶を点て
はなたれ

今回作ってもらったのは
はなたれ
生抹茶割り
800円
お友達の(^^;;

私はこちら。

生紅茶割り
はなたれ

はなたれ
700円
これがそんじょそこらで飲むアイスティーより紅茶の芳香が強いのです。お酒が入っているとは思えない!!
静岡県掛川産の紅茶だそうです。

ほかにも、生ほうじ茶、生玄米茶、生ウーロン茶とあるので、大人数で行って飲み比べすべし!!
創業明治30年川本屋茶舗とのコラボということで、今までウーロンハイとか、緑茶割りとか、あまり得意じゃなかったけど、ここのは飲める!!お酒というよりお茶!!<さらりと危険なことを言っている。飲みすぎ注意。
できたら夕方6時半以降に。専門にお茶を点てる方は、いつもお店にいるわけではないので。せっかくなら専門の方に淹れてもらいたいものね。


名物!とろ地きんめ鯛 極上しゃぶしゃぶ
はなたれ
3,500円
もう少しなにか食べたいな…ということで、しゃぶしゃぶをオーダーしました。

はなたれ
金目鯛の骨で出汁をとります。

しゃぶしゃぶしたら
はなたれ

野菜を巻いていただきます!!
はなたれ
柚子胡椒がまたあうんだな!これが!

〆は雑炊なんだけど、私は食べたくて食べたくて
きんめしらす小丼
はなたれ
1000円
シラスもこのお店のオススメの一品なのです。

ちゃっかり雑炊もわけてもらいましたが(^^;
はなたれ

どんだけ炭水化物食べてるねん!!

〆のデザートです。

生抹茶アフォガード
はなたれ

はなたれ

はなたれ
850円

はなたれ
黒豆きなこアイスの上に正統派の抹茶をかけているのですから、これがまずいわけないです。おいしいです。期待を裏切りません。いや、良い意味で裏切っています!おいしすぎです!!

お茶付きだったので、静岡県産生姜緑茶にしました。ほか、自焙煎香りほうじ茶、北海道産有機黒茶、玄米粉茶があります。

若干お値段は高いですが、そこは銀座ですから。お値段なりのおいしさはありますよ!!

地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ居酒屋 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/7110-ee8329e3
該当の記事は見つかりませんでした。