さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
季節の食

あかしウィスキーとゴールデンウィークのおうちご飯

おうちご飯
ゴールデンウィークは近場でうろうろ。
ご飯はおうちで食べています。

先日出かけた代官山のROCCOでご当地ウィスキーの存在を知り、最近いろいろアンテナ張っています(笑)

兵庫県明石市のウィスキーをお店で見つけたので、早速買ってきました。
1000円以下で、かなりリーズナブル。

White Oak AKASHI WHISKY
兵庫県明石市にある江井ケ嶋蒸溜所。
最近国内外から注目されている国産のウィスキーです。
1888年に創立され1919年にウィスキー製造免許を取得。
日本のウィスキーは1924年にサントリーの山崎蒸溜所で作られたと言われています。1919年はニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏がスコットランドでウィスキーの製造法を学んでいた頃です。
まぁ、その当時、江井ケ嶋蒸溜所にポットスチルはなかったそうですが。
本日の夕ご飯は、こちらと一緒に。
クセがなく、かなり飲みやすいです。
本鮪のすき身、じゃがトマチーズ焼き、オニオンスライス、枝豆、旦那が焼いた焼き鳥と一緒に。
〆は蕎麦で。

ゴールデンウィーク中、3日間長男が家に戻ってきていました。

おうちご飯
1日目の夕ご飯は焼肉。
焼きそら豆、厚揚げの麻辣ペッパーがけ。

おうちご飯
2日目の朝ご飯は純豆腐とチャプチェ。
純豆腐が食べたいとのリクエストだったので、朝からがっつり!!

2日目の夕ご飯は写真がないけどお鮨、カプレーゼ、ガーリックシュリンプ。
3日目の朝ご飯は唐揚げ、ほっけ、明太子、豆腐とあおさの味噌汁

おうちご飯
長男が帰って通常運転の朝ご飯。
乃がみの生食パン、野菜たっぷりオマールエビのビスク、ウィンナー、目玉焼き

おうちご飯
ほっけ、玉子焼き、ウィンナー、明太子、お漬物、玉子サラダ、豆腐とあおさの味噌汁、豆乳

ゴールデンウィークも今日でおしまい。
明日からまた頑張ろう!!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。