さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

日本の銘酒が揃う、こじゃれたビストロ『グリとニル』@茅ヶ崎

グリとニル
この日も茅ヶ崎まで。

夕方5時を過ぎたので、軽く食事をとるつもりで駅前のお店に入りました。

グリとニル
茅ヶ崎駅北口すぐ。駅から出て、階段を下りて、駐輪場の裏に入口がありました。奥まった細い路地の先に入口があるので、ちょっと見つけずらいかも。
店内はカウンターとテーブル席。2階にも席があるようです。続々とお客さんが来ていましたよ。

スパークリングワイン
グリとニル
700円
スペインのバルバメト。
若干私には酸味が強いと感じる、甘さ控えめの大人の味のスパークリングワイン。


お通し
グリとニル
300円
菜の花とつくねの入った本格的な茶碗蒸しが300円というのは安いわ~。

グリとニル
茶碗むしらびゅ♪

湘南DRYレモンサワー
グリとニル
500円
スパークリングをあっという間に飲みほしてしまったので、お店のオススメだというレモンサワーをいただきました。
これ、おいしい!!さすが、オススメ。本物のレモンを使っているのがわかります。レモン感ハンパない(笑)
しかもグラス並々と入っている量も嬉しいです。氷も少な目。

串焼き
グリとニル
名物やみつきラム串(180円)、もも(160円)、銀杏(120円)
ラム串はクミンが効いていて臭みがなくて食べやすい。
モモ肉は皮で包んでいます。よくある皮がパリパリという焼き方ではなく、皮にもジューシーさが残っています。もも肉もやわらかくて、焼き鳥屋さんの焼き鳥とは、ちょっと違いますよ。

そういえば、店名の「グリとニル」は、グリルのグリと煮るのニルだそうで。焼きにもこだわっているのでしょうね。

肉フェス
グリとニル
1,280円
え?1280円?これが?
いろんなお肉料理を盛り合わせた、こちらもお店の人に聞いてオーダーしたオススメメニューです。
シラスと磯ノリのゼッポリーニ、スパイシー唐揚げ、パンチェッタ、鶏レバームース、バゲット。
どれ食べてもおいしい!!
唐揚げはじっくり下味に漬けてから揚げているようで、中までしっかり味がついています。
パンチェッタも燻製の香りが堪りません!!
鶏レバームースも濃厚!!
シラスと磯ノリのゼッポリーニは、湘南ならではという感じですよね。

お酒がすすみすぎて困ります(笑)

湘南DRYレモンサワーをおかわりしようと思ったのですが、お店に利き酒師さんがいるというので、どんな日本酒があるか尋ねてみました。
グリとニル
日本酒にもこだわりがあるようです。

グリとニル
利き酒師のワタナベさん
この日のオススメのお酒を持ってきて、いろいろ説明してくださいました。

鳳凰美田 
グリとニル
鳳凰美田の中でも一番人気の碧判です。
こんな貴重なお酒が600円。
スーーっとした飲み口、それでいて口内に残る芳香な香り。
何度か鳳凰美田飲んでいますが、これははじめて飲みました。

グリとニル
お友達にも手伝ってもらって(笑)、鳳凰美田の飲み比べ♪
鳳凰美田 髭版(500円)、鳳凰美田 純米吟醸(420円)
どれも良心的なお値段だから、こんな贅沢もできちゃうよね(^^;

鶏スープとクレソンの土瓶蒸し
グリとニル
580円
上に乗っているのはライムです。

グリとニル
つくねといろんなキノコが入った鶏白湯のような濃厚なスープにクレソン!!
三つ葉やセリではなくクレソン。
もうちょっと香りの強い葉っぱの方がいいのでは?と思いながら飲んだのですが、このスープにライムを絞ると風味がガラリと変わるんです!!コッテリとしたスープが、とても飲みやすくなるんです。
まるでマジック(笑)
スダチやカボスではなく、ライムというのも面白いですよね。
580円なので、ひとり1土瓶でもいいくらい(笑)
今日の逸品はこれ。

福小町
グリとニル
380円
秋田の木村酒造の食中酒にあう日本酒。
深い旨味をもちながらクセがないので、お料理を選ばない1杯。
土瓶蒸しのつくねをかじった後、きゅっと飲むと、口の中でつくねと日本酒があわさって、お互いのおいしさを更に引き立たせるという…。
やはり和食には日本酒だね~。

吟醸日本酒パンナコッタ
グリとニル
330円
アルコールを飛ばしていない(笑)パンナコッタ。
これはいいね。こういうデザートを待っていたよ(笑)
ものすごく日本酒。
食べる日本酒。


ちょっと日本酒を飲みすぎちゃったけど、どれもリーズナブルなので、サク飲みなら2000円くらいで済みそうです。
実はまだオープンして2か月ほどだとか!!
店内はほぼ満席。クチコミ効果絶大だな~。
入れてよかった。さらに人気が出そうなので、予約してからいくべし。

串焼きビストロ グリとニルビストロ / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/7010-297334c1
該当の記事は見つかりませんでした。